読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

どうにもとまらない 「報告8日目」

散歩が好きだ。花がきれいだなとか太陽が気持ちいいなとかそう思ったら立ち止まってその美しさを愛でる事を意識している。子どもの頃の宝探しに似ている。毎日同じ景色のようでそうではない。景色は地面や植物や様々な生き物の集合だと見えるようになると毎…

ほんにゃらベリーショート 「報告7日目」

まずお断りを。 外に出て集団の中にいると人疲れで半日から一日頭と体が働かないので更新が遅れています。がしかし、小さいながらも毎日初体験のネタは仕入れています。タイムラグはありますがコツコツ更新していきますね。SNSには向いてないタイプだと思いま…

エゴサーチ&デストロイ 「報告6日目」

初体験⑥ 地域住民の集まりに顔を出す。田舎が嫌いで都会へ飛び出した。期待は空回り、見事に壁にぶち当たって粉々になってしばらく粉のままだった。なんとか生き物までには回復したけれど息をするだけで精一杯の状態で頭は働かず 食べ物や本やら貪ってようや…

ひかくしてしまう「報告5日目」

初体験⑤ 避けていた店に行ってみる。ママ友の集団が苦手だ。 「独身は気楽でいいわね」と責められている気になるからだ。元々女集団は苦手だ。学生時代から一人が好きだった。集団は気遣う事が多すぎてしんどい。女は1対1か最大3人くらいがちょうどいい。だ…

美味しいごはんと鬱 報告4日目

今日の初体験④山あいの隠れ家レストランへ行く。テレビ、雑誌などマスコミ取材を一切断っているのに大人気で関東や海外からわざわざ食べに来る人も多いという創作料理の店に行った。「無職のくせに贅沢だな」と思った人もいるだろう。もちろん私は払えない。…

遊郭跡を巡る 報告3日目

写真は、地震で崩落した岩。今後ご神体として祀る予定だとの事。表面がでこぼこしているのは溶岩が固まった跡だとわかる。 今日の初体験 ③地元の隠れた名所を巡る。地元の歴史に詳しいおじさまと知り合いになった。「うちの町には昔遊郭もあったとよ。今度案…

さよならR2 「報告2日目」

今日の初体験 ②車を売る車を売った。初めて買った車だった。コツコツ貯めたお金で買った今までで1番高い買い物。2年間色んな所へ行った。彼(車。SUBARU R2)がいたから出会えた人も多い。「いい人にもらわれてね」と最後に記念撮影した。しかしそんな思い出…

毎日が初体験「報告1日目」

仕事を辞めた。 理由は幾つかある。目標を達成した事(介護福祉士受験の為の勉強&費用稼ぎ)、1年踏ん張ったが仕事にやり甲斐を見出せなかった事など。1番大きかったのは地震と父の入院だ。生活の為には仕方ないと言い聞かせて働いてきたが、死の恐怖がちらつ…

悠々と急げ3

最後に音楽部門。曲単位です。 1.フラワーカンパニーズ「ロックンロール」 youtu.be この曲は東日本大震災の後にできたそうです。今年熊本で震災を経験したから、この曲の言わんとすることがとてもよくわかる気がしました。音楽に力はある。今年はフラカン…

悠々と急げ2

続いて本部門。映画に比べて地味だけど。 1.鹿子裕文「へろへろ」 早川義夫さんご推薦ということで読んだ。久々にくらった。一気に読んだ。忘れたくない言葉が多すぎて数ページにわたってメモした。鹿子さんはtwitterもおすすめです。 twitter.com 2.栗原康…

悠々と急げ

半年ぶりの更新です。もうこのまま自然消滅しそうな勢いでしたが、新年きっかけでまた書きます!インプット(主にcakes)で満足してんじゃねぇと。 cakes.mu とりあえず書きやすいテーマで書きます。 2016年エンタメランキング! (映画部門) 1.そこのみ…

被災

4/14・4/16に大地震があり、私は所謂被災者になった。 所謂と書いたのは、大きな被害がなかったからだ。 家具、家電が倒れて壊れたり、壁にヒビが入ったりはした。 だけど、家族は無事だし、すでにライフラインは復活したし、家だってまだ住める。 強烈な引…

30になっても急に泣きたくなる

仕事を始めて二週間が経った。 先週よりは少し余裕が出てきたけれどやはりしんどい。 どちらかというと精神的に。当たり障りのない会話が求められる。昼食は必ずTVのある休憩室で過ごさないといけないのがしんどい。昼のグルメ・ファッション番組が苦痛だ…

先生、帰っていいですか

仕事が始まって五日が経った。 たった五日なのにすでに一か月は働いている気がする。 予想通り、辞めたい。 予想以上に早く、辞めたい。 常に自分の屁たれっぷり、ガラスのハート加減に膝が笑えて動けなくなりそうになる。 笑い茸を食べたように、痙攣しなが…

先日占い師に伝える力が足りないって言われたから書いてみた。

仕事が決まった。 けれど、ここ一年ほど長く働けた試しがないので、あまり大々的には言ってないし、「やったー!!」と浮かれてもいない。基本がめんどくさがりだし、無職になった事で人間関係から解放されて心が安定した部分もあったから手放しには喜んでい…

賞味期限切れ4

最後に邦楽部門。 1.怒髪天 「オトナノススメ」 youtu.be 末井昭さんがお勧めしてて、あぁ確かにいいな、と。私は前々から子どもにうらやましがられる大人になりたいなと思ってるんです。トラストオーバーサーティ(30代以降を信じろ)なわけです。それをす…

賞味期限切れ3

ブログってまめな人じゃないと向かないかも…なんてまた弱気なぐずにです。 続いて音楽部門。 洋楽1.Aretha Franklin featuring Keith Richards and Whoopi Goldberg 「Jumpin' Jack Flash」 ストーンズの本家も好きですが、やっぱりスカーッとするのは今作。…

二か月賞味期限切れ2

続いて2015年私的エンタメランキング映画扁です。 「映画部門」1.「アメリカンスプレンダー」(2003年 アメリカ)(監督シャリ・スプリンガー、バーマンロバート・プルチーニ) 尊敬する漫画家山田玲司先生のニコ生で紹介された今作。くすっと笑えるし、アニ…

二か月賞味期限切れ

なんだかんだでもう二月。書こう書こうと思いつつ書きそびれていたネタを一つ。 私は、観た映画・聴いた音楽・読んだ本を全て手帳にメモしています。年末になると年間ランキングをつけるのが恒例儀式(?)となっていて、ただし、その年に発表されたもののラ…

スーパーソニックジェットボーイ

気を抜くと、すぐ更新が滞りますね。 どうも、ぐずにです。 最近自分に対して苛立つとザ・ハイロウズの「スーパーソニックジェットボーイ」の歌詞の一行が頭の中で必ず現れる。自虐のスイッチいらっしゃいませーってな感じで、自動的に。「どーでもいいじゃ…

もうだめだ、いやそうでもないか

私の尊敬するブロガーphaさんのつい最近の記事に影響されてるのが丸わかりですね(苦笑) pha.hateblo.jp このはてなブログを始めたのもphaさんといばやの坂爪圭吾さんに影響されたからです。 ibaya.hatenablog.com 本っっ当に私は影響されやすい人で好きな…

今さらブログ

はじめまして、ぐずにです。正確には「偶数2」なんですけど、言いにくいので「ぐずに」でお願いします。 なぜ、ブログを始めたのかというと、日常でもやもやすることが多く、そのもやもやを形にしたいなぁと思ったからです。 今までブログをやってみたいな…