ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

はじめての方へ ~もくじ~

私、偶数2(ぐずに)の短編小説集「2センチ上げる」、Amazonにて税込972円で発売中です。「偶数2」「2センチ上げる」で検索すると見つかります!このブログを読んで気になったらお買い上げ頂けるととてもとても嬉しいです。 (自己紹介文再掲) 一見さんから…

悔しいから生きている 「報告61日目」

映画「ソウルパワー」より 「かつて懐メロをやってくれと言われた時、生きてる俺を葬るな、と言った。ベストセレクションでやってくれと言われたら、こう返した。今が俺のベストだってね」 ジェームス・ブラウン「生きてる俺を葬るな」か。 「死んだ俺の墓を掘…

夏の平凡な一日「報告60日目」

書店に残された謎のメモ。調子のいい時の書店は、テーマパークのようにワクワクするけれど、調子が悪いと説教に感じてしまう。私が自己啓発書、哲学コーナーでフラフラしているからだろうか。 夏のある日。来週から天気が悪いらしいので、シーツを洗う。布団を…

鬱と躁の間で 「報告59日目」

南国のような花。 「南さん、僕とっても寂しいの。寂しくて仕方がないのよ」図書館のロビーでらくらくフォンが警報のごとく鳴り、話し始めた初老の男性は周囲の人をお構いなしに自らの辛さを語り出した。 「ご飯を食べても美味しくないの。どこに消えてるの…

謎の爺さんワタナベ「報告58日目」

台風接近中の川。 「もう、あちこち行くんでねぇ、軽自動車のエンジンじゃきかんのですわ」行きつけのA自動車修理工場にはアクの強い人が来る。この「あちこちに行く」というじいちゃん(推定年齢70代後半)の仕事はマムシ駆除。県内のあちこちに呼ばれて忙…

植物と漫画と 「報告57日目」

柔らかいうどんが好きだと再確認する。 (写真はこしのある讃岐うどん)引き続き、書く。書けるうちに書く。 報告47日目に書いた植物たちの成長具合の報告。 あれから一か月。 まず、お悔やみから。エゴマとイチゴは水やりの甲斐もなく、カビにやられ、 枯れ…

書けよ 「報告55・56日目」

前回の日記が初めての方から☆を頂けて嬉しい。ありがとうございます。時間はかなりかかったが、書いた甲斐があった。あれぐらい(あれでもまだ拙い方ですが)の内容をもう少し量産したいが、ハードルを上げすぎると更新が滞るので更新重視で続けたい。たくさ…

ゆうこさんの事「報告54日目」

#天空の城感。 (最近ハッシュタグの使い方を覚えた)ツィッターをしています。情報収集がメインで、たまに呟いてます。ツイッター名はakarisan。なぜ「あかりさん」かと言うと、以前働いていた障害者施設に来ていたダウン症の女性ゆうこさんが私の名前を何…

友達以上 恋人未満 スマホ以下 「報告53日目」

言葉を 書いては書いては消している。 借りた服のような窮屈感 稼いでもない金で散財するような そんな後ろめたさを感じたら 消す ただの文字の羅列なら ネットの波に揺られときゃいい 天井を見ている 湿気の中で「夏の思い出」を読む 夏の昼間と山本直樹は…

一途ではない私

前回は感傷的になりすぎた。このところ過去の話ばかりなので今の話を書こうと思う。 ブログに行き詰まるとフラカンファンのライブレポートばかり見てしまう「フラカン沼」に引き続き浸かっている。ファン暦が長い方が多くて、フラカンは愛されてると思う。最…

人は突然いなくなる「報告52日目」

結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ【枡野浩一『淋しいのはお前だけじゃな』(集英社文庫)収録作】#自分が結婚するわけでもないだれかの結婚相手を知って一喜一憂する気持ちがどうしてもわからない— 歌人 枡野浩一 公式 (@toiimasun…

夏の思い出 「報告51日目」

つい最近まではてなブログのお題は「あなたにとっての夏うたは?」だった。乗り遅れたけど、書いてみようと思う。夏といえば、田んぼの苗がすくすく育ち、風になびく様は夏の陽の部分。ただ、どちらかというと、翳りがある(切なさがある)方が好きだ。 空を…

seeker 「報告49・50日目」

久々に一日晴れた。 基本鬱気味なのだが、ここのところ特に気分が塞ぎがちだった。 で、このブログの更新もできてなかったのだけど、間が空くとますます書きにくくなるので今こうして書いている。 長文だとハードルが高いので箇条書きに近いけど。 踏ん張ら…

カラオケ考 「報告48日目」

カラオケは嫌いではない。 好きな方。 大勢で行くのもいいけれど、一人が好きだ。 自分の好きな曲が、カラオケで歌うとキーが高かったり、音がスカスカで気分がのらなかったり、テンポが速かったりして、結局演奏中止にして気まずくなる経験は誰しも一度はあ…

エレカシと私 「報告47日目」

熊本地震以降運行しなくなった阿蘇方面の線路は草が侵食している。朽ちていくものと生まれゆくもの。「天空の城のラピュタ」みたいだ。 「いつか」「そのうち」とは曖昧にしたい時に便利な言葉だ。 やるともやらないとも言えない気分の時によく使うけど、便…

変わったのは君か僕か「報告46日目」

最近年をとったなぁと思ったのは、ロッキンオンジャパンが読めなくなったことだ。 10代の頃は読者プレゼントのコメントまで熟読してた。 読者レビューに応募しようとしてた。(未完成) ロッキンオン社の求人募集に応募してた。(まぁこれは思い出作りの面も…

天使、現る。「報告45日目」

ミスタードーナツのモーニングセットの汁そば、好き。360円でおかわり自由のカフェオレつきで、貧乏人には助かります。 引き続き黒澤映画を観ている。 「悪い奴ほどよく眠る」「酔いどれ天使」。三船敏郎はデビュー時細身だったんだなぁ。「酔いどれ天使」は笠…

よろしく勇気「報告44日目」

最近夜更かししていたので早く寝て早く起きてブログを書こうとしたら、朝はてんで駄目で一文字も書けなかった。起ち上がりに時間のかかる重いパソコンみたい。パソコンといえば昔私はパソコン部という部活に入っていた。まだフロッピーディスクがレコードみ…

京都に一人「報告43日目」

またまた間が空いてしまった。 始めるのは簡単だ。辞めるのはもっと簡単だ。続ける事が一番難しい。 初体験43 「京都一人旅」 6/23から一泊二日で京都に行った。 京都に行くのは三回目。一回は修学旅行、二回目は職場の研修、で、今回。 一人で行くのは初め…

あまくない 「報告42日目」

梅雨入りしたという割に雨が降らない。全く降らないと困るけれど、今年は大雨が降らないで欲しい。地震で地盤が緩んでいるところに大雨なんて怖い。我が家は山と川に挟まれた坂の上にある。昨日、大分で震度5の地震。この出来事にはどんなメッセージが、意味…

映画について 報告41日目

月に一回友人知人と映画を観ている。映画は、毎回私が季節に合わせて選んでいる。 そこそこの映画好きだ。でも構図とか引用とか俳優とかそこまで詳しくはない。 年齢層が幅広いので、エログロバイオレンス系は避けている。「さらば箱舟」とか「もう頬杖はつ…

改めて自己紹介

改めて自己紹介。一見さんから常連さんまでおはようございます。 当ブログへの訪問、ありがとうございます。私ぐずに、32歳女性は2月に仕事を辞め、現在ほぼ毎日一日一つ新しい事に挑戦してこのブログで報告しています。微々たる事でも経験を積む事で自分のでき…

リチウム 「報告40日目」

蓮の花のつぼみがありました。 満月の夜の穏やかな高揚が持続すればいいのに。 まぁ続きませんでしたね。 良いことも続かないけど、悪いこともそう続かないさと言い聞かせてみる。 思い返せばもっとひどい時期があったし、音楽も文字も暖簾に腕押しだったあ…

満月ドライブ 「報告39日目」

曇天の日。 こんな日は悪い思考に身も心も支配されがちだから外へ出る。 誰もいないグラウンドを爆音で音楽聴きながら黙々と歩く。 厳しい状況でも、いじけてちゃ運に毛嫌いされてしまう。 力をつけるのだ。奪われないように。 今日はthe ピーズの日本武道館…

洋楽とTシャツ「報告38日目」

洋楽は疎い。 正確に言うと浅い。所謂「ロック名盤コレクション」みたいな作品しか知らない。 邦楽のルーツを探ればだいたい洋楽になるが、どうも深入りできなかったのは言葉の壁があると思う。歌詞に共感できないからだ。英語読解能力がないから、歌詞カー…

はまってたまっか「報告37日目」

空は悲しみや怒りや喜びや色々含めて層になって美しく見える。空に惹かれない人は少ない気がする。晴天にはニューエストモデルの「雑種天国」がピッタリだ。運動会で流れて欲しい。色んな奴がいるのもええじゃないかと皆踊れ。 youtu.be ニューエストモデル…

short hope 「報告36日目」

ショートホープ。 小さな希望をかき集めて火を灯し 明日がぼんやり見えたら 朝がやってくる。 嬉しかったこと。 報告27日目の記事で書いたなりきり剛さんのファンの方から丁寧なコメントを頂いた。guzuni2.hatenablog.com インターネット、すごい! 剛さん、…

ロックンロールは続いていく。~私の沼~

今週のお題「私の沼」 フラワーカンパニーズ沼。 初めてフラワーカンパニーズ(以下フラカン)を知ったのは1998年、私が14歳の時だ。フラカンは音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で、「ヒコーキ雲」を歌っていた。水兵さんの格好をしてかわいい感じで登場、黄色い声援。…

調子にのりたい 「報告35日目」

調子にのりたい夜がある 強がり言って、自分の顔を写す鏡を割って 別人みたいにふるまいたい日もある 寂しいとか悲しいとか泣きたいとか飽き飽きしている、 んだけど な。 自分と向き合うのも体力がいる。 向き合いすぎて自分の浅さに愕然として でもまだ掘…

生きのばしでも消えぞこないでも 「報告34日目」

写経。 経典ではないが、優れた文章は書き写して言葉のリズムや息遣いや思想を自分に取り入れたい。 忘れたくない。脳に染み込ませたい。辛い時にいつでも思い出せるように。 これはOTO、こだまたけひろ 「つながった世界 僕のじゃがたら物語」の中の印象に…

シラフで夢を語れ「報告33日目」

シラフで夢を語れ。 何かの力を借りずに語れ。 口から流れる言葉より 身から湧き出る言葉が聞きたい。分析よりも意見が聞きたい。 共感されないような 個人的な事でいいから 君の話が聞きたい。 君自身の話が聞きたい。消費されてたまるか。 簡単便利じゃい…

目先の期待にハリキれ「報告32日目」

ごまかして 卑怯か にんじんは逃げか 目先のにんじん 手の届くごほうび それしか見えない 確実に手に入るものしか 自分でエサを用意するしかない自分で自分をもてなせ 手綱を引け 目先の期待にハリキれ 生きてりゃいい ここまで来たんだ 進むしかない手に入…

骨の匂い「報告31日目」

どこかで骨の匂いがする 踏ん張って軋んですり減ってよろめいて でも立っている摩擦で風に舞った骨が香った どこかで誰かが闘っている 全部吸い込んで私になればいいのにと 思ったあなたの骨を思い出す 不安は消えない 付き合い方を学ぶしかない なくなりは…

つくる事は生きる事ってよく言うよね「報告30日目」

※前回の投稿は、一日経って公表するには相応しくないかなと思う部分があったので削除しました。 じゃあ書くなよって話ですね。自分が落ちてると懺悔したくなるのは私の悪い点だと自覚してます。聞きたくない相手にとったらいい迷惑だろうなと。 要はビビって…

生きてればいいじゃん「報告29日目」

しつこいけど、フラワーカンパニーズばかり聴いてる。フラカンでネットサーフィンして現実逃避してる。夜になると不安や苛立ちが強くなって、気を紛らわせないと眠れない。冷静に今後どうするの?みたいな思考を巡らす事ができなくて、ワーッとなってしまう。…

永遠の田舎者

三重から帰って来た。 正確には逃げてきた。 「途中で帰るかもしれないけど。」 なんて書いてたくせにホントにそうなるとは。4割くらいは帰る事も予想してた。だから前回の日記みたいにやるしかない!と自分で自分を励ましてた。だけど、三重滞在はたった一…

膝が震えるのは生きてる証さ「報告番外編」

夜行バスにはフラワーカンパニーズが合う。今日から1週間三重県に滞在予定。また更新が途絶えます。まあ、しんどくなって熊本に帰るかもしれませんが。出かける直前までべてるの会の本(中村かれん著 クレイジーインジャパン)を読んだのがいけなかったのか…

化粧 「報告28日目」

だいぶ体調が良くなってきました。 一進一退ではありますが。初体験は積んでいるのです。 なるだけ外には出ています。 ただ、長く文章が書けるほどの中身がなくてうじうじしていて。でもこのままだと埋もれてしまうので箇条書きでコメント程度に文つけます。…

埋葬「報告27.5日目」

調子が悪い。温度差のせいか。はっきりしない曇天が続く。(この写真は晴天の日に撮った)こういう日は活字が頭に入らず、暗い音楽やインターネットの沼にずぶずぶと浸かってしまう。「調子が悪い時は調子が悪いと書いたらいい。我慢するより外に出した方が…

なりきり剛さん「報告27日目」

台風かと思うような春の嵐が吹き荒れた。近くの公園の桜は太い枝(幹?)が折れて立ち入り禁止になった。 散った花びらを見て思う。桜は点として見れば美しい。 が、集まると怖い。井手に詰まってぶよぶよと浮く花びらの集合体は,肌についたら離れない魚の鱗…

私の左の心臓「報告26日目」

昨日は体調が良かった。 久々に頭と体のバランスがとれていたので、だるさや胃もたれ、肩こりもなく、天気も良かったので布団や靴を洗ったり。二度寝もせずエッセイを書いた。ウォーキングもした。うん、健康的な一日。 私は月1回元職場で発行している会報にエ…

めいそうぎみ「報告25日目」

瞑想気味。 迷走、君。 道にハートが落ちていた。 鮮やかに発色したハートがアスファルトに張り付いていた。 ここぞとばかりに咲いて、目を引いて、風にあおられ、空を見るしかない。流行が去って仕事も人も去り、目標を見失ったモデルの子みたい。「風邪ひく…

こころとこうじ「報告24日目」

心はいつも取り扱い注意。時間があれば好きな事ができる人は少数だと思う。無職で時間があっても金が無ければ、あれこれ言い訳つけて面倒になって、結局寝るしかないやと布団になだれ込み、2度も3度も寝てしまう。 しかし、坂爪さんやホームレス小谷さんのよ…

カメラ×3「報告23日目」

私の趣味は本屋とカフェ巡りだ。カフェはお客様ノート(落書きノート)を見るのが好きで、ノートに書かれる事はたいてい3パターンに分かれると気づいた。①定番の感謝 前々から来てみたかった→美味しかった→また来ます!みたいな。②旅の記念 旅の途中で立ち寄…

たまとランチ 「報告22日目」

夕暮れの中散歩する。いつも頭の中でたまの「夕暮れ時のさびしさに」が自動再生される。youtu.beあーいーやっ!!と合いの手入れたくなる。たまが「さよなら人類」で売れたころ私は小学校二年生で、愛読していた雑誌「小学二年生」の表紙をたまが飾っていた…

三味線ブギウギ「報告21日目」

報告21 振付を考える 不定期で料理を一品持ち寄りのおしゃべり会を主宰している。何か話すきっかけになればと場を和ませる意味で、余興を毎回用意している。ウクレレや三味線の演奏など。元々人脈は広くないので頼める人も減り、今回は自分が余興をすること…

車はあくまでも快適に暮らす道具「報告20日目」

初体験⑳車好きの祭りに行く私の住む町は自動車メーカーHONDAの工場があり、HONDAのF1車やスポーツカー、バイクの展示など車好きにはたまらない祭がある。今までだったら興味がないので行かなかったが、ネタ探しに今年は行ってみる事にした。のんびりしてたら…

それって自分の言葉なの?「報告19日目」

初体験⑲熊本高校生演劇祭に行く芝居を何度かした事がある。舞台の上は照明で眩しく、頭も真っ白になりかける。だから頭より先に体が動くよう何度も練習が必要だ。ぱっと役に入り込める人は別だけど、大概の人は普段の自分を引きずってしまうはずだ。今年の熊…

sweet soul music「報告18日目」

前日まではこんなにいい天気だったのに。このところ、天気の良い日の次の日は曇りのパターンが多い。前日のウキウキ(例えるならドリカムのうれしい!たのしい!大好き!みたいな)は遠い昔のように体が重く、靄の中にいるように身動きがとれない。何度目か…

せりと散歩「報告17日目」

初体験⑰牛のせりを見る(ネット中継で)牛が棒の周りをぐるぐる周り、ピーッと音が鳴ると去っていく。その繰り返しを見ていた。私の住む町には牛を売る市場があるらしく、せりはインターネット中継もしていると人づてに聞いた。魚のせりはイメージできるが、…