読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

ロックンロールは続いていく。~私の沼~

今週のお題「私の沼」 フラワーカンパニーズ沼。 初めてフラワーカンパニーズ(以下フラカン)を知ったのは1998年、私が14歳の時だ。フラカンは音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で、「ヒコーキ雲」を歌っていた。水兵さんの格好をしてかわいい感じで登場、黄色い声援。…

調子にのりたい 「報告35日目」

調子にのりたい夜がある 強がり言って、自分の顔を写す鏡を割って 別人みたいにふるまいたい日もある 寂しいとか悲しいとか泣きたいとか飽き飽きしている、 んだけど な。 自分と向き合うのも体力がいる。 向き合いすぎて自分の浅さに愕然として でもまだ掘…

生きのばしでも消えぞこないでも 「報告34日目」

写経。 経典ではないが、優れた文章は書き写して言葉のリズムや息遣いや思想を自分に取り入れたい。 忘れたくない。脳に染み込ませたい。辛い時にいつでも思い出せるように。 これはOTO、こだまたけひろ 「つながった世界 僕のじゃがたら物語」の中の印象に…

シラフで夢を語れ「報告33日目」

シラフで夢を語れ。 何かの力を借りずに語れ。 口から流れる言葉より 身から湧き出る言葉が聞きたい。分析よりも意見が聞きたい。 共感されないような 個人的な事でいいから 君の話が聞きたい。 君自身の話が聞きたい。消費されてたまるか。 簡単便利じゃい…

目先の期待にハリキれ「報告32日目」

ごまかして 卑怯か にんじんは逃げか 目先のにんじん 手の届くごほうび それしか見えない 確実に手に入るものしか 自分でエサを用意するしかない自分で自分をもてなせ 手綱を引け 目先の期待にハリキれ 生きてりゃいい ここまで来たんだ 進むしかない手に入…

骨の匂い「報告31日目」

どこかで骨の匂いがする 踏ん張って軋んですり減ってよろめいて でも立っている摩擦で風に舞った骨が香った どこかで誰かが闘っている 全部吸い込んで私になればいいのにと 思ったあなたの骨を思い出す 不安は消えない 付き合い方を学ぶしかない なくなりは…

つくる事は生きる事ってよく言うよね「報告30日目」

※前回の投稿は、一日経って公表するには相応しくないかなと思う部分があったので削除しました。 じゃあ書くなよって話ですね。自分が落ちてると懺悔したくなるのは私の悪い点だと自覚してます。聞きたくない相手にとったらいい迷惑だろうなと。 要はビビって…

生きてればいいじゃん「報告29日目」

しつこいけど、フラワーカンパニーズばかり聴いてる。フラカンでネットサーフィンして現実逃避してる。夜になると不安や苛立ちが強くなって、気を紛らわせないと眠れない。冷静に今後どうするの?みたいな思考を巡らす事ができなくて、ワーッとなってしまう。…

永遠の田舎者

三重から帰って来た。 正確には逃げてきた。 「途中で帰るかもしれないけど。」 なんて書いてたくせにホントにそうなるとは。4割くらいは帰る事も予想してた。だから前回の日記みたいにやるしかない!と自分で自分を励ましてた。だけど、三重滞在はたった一…

膝が震えるのは生きてる証さ「報告番外編」

夜行バスにはフラワーカンパニーズが合う。今日から1週間三重県に滞在予定。また更新が途絶えます。まあ、しんどくなって熊本に帰るかもしれませんが。出かける直前までべてるの会の本(中村かれん著 クレイジーインジャパン)を読んだのがいけなかったのか…

化粧 「報告28日目」

だいぶ体調が良くなってきました。 一進一退ではありますが。初体験は積んでいるのです。 なるだけ外には出ています。 ただ、長く文章が書けるほどの中身がなくてうじうじしていて。でもこのままだと埋もれてしまうので箇条書きでコメント程度に文つけます。…

埋葬「報告27.5日目」

調子が悪い。温度差のせいか。はっきりしない曇天が続く。(この写真は晴天の日に撮った)こういう日は活字が頭に入らず、暗い音楽やインターネットの沼にずぶずぶと浸かってしまう。「調子が悪い時は調子が悪いと書いたらいい。我慢するより外に出した方が…

なりきり剛さん「報告27日目」

台風かと思うような春の嵐が吹き荒れた。近くの公園の桜は太い枝(幹?)が折れて立ち入り禁止になった。 散った花びらを見て思う。桜は点として見れば美しい。 が、集まると怖い。井手に詰まってぶよぶよと浮く花びらの集合体は,肌についたら離れない魚の鱗…

私の左の心臓「報告26日目」

昨日は体調が良かった。 久々に頭と体のバランスがとれていたので、だるさや胃もたれ、肩こりもなく、天気も良かったので布団や靴を洗ったり。二度寝もせずエッセイを書いた。ウォーキングもした。うん、健康的な一日。 私は月1回元職場で発行している会報にエ…

めいそうぎみ「報告25日目」

瞑想気味。 迷走、君。 道にハートが落ちていた。 鮮やかに発色したハートがアスファルトに張り付いていた。 ここぞとばかりに咲いて、目を引いて、風にあおられ、空を見るしかない。流行が去って仕事も人も去り、目標を見失ったモデルの子みたい。「風邪ひく…

こころとこうじ「報告24日目」

心はいつも取り扱い注意。時間があれば好きな事ができる人は少数だと思う。無職で時間があっても金が無ければ、あれこれ言い訳つけて面倒になって、結局寝るしかないやと布団になだれ込み、2度も3度も寝てしまう。 しかし、坂爪さんやホームレス小谷さんのよ…

カメラ×3「報告23日目」

私の趣味は本屋とカフェ巡りだ。カフェはお客様ノート(落書きノート)を見るのが好きで、ノートに書かれる事はたいてい3パターンに分かれると気づいた。①定番の感謝 前々から来てみたかった→美味しかった→また来ます!みたいな。②旅の記念 旅の途中で立ち寄…

たまとランチ 「報告22日目」

夕暮れの中散歩する。いつも頭の中でたまの「夕暮れ時のさびしさに」が自動再生される。youtu.beあーいーやっ!!と合いの手入れたくなる。たまが「さよなら人類」で売れたころ私は小学校二年生で、愛読していた雑誌「小学二年生」の表紙をたまが飾っていた…

三味線ブギウギ「報告21日目」

報告㉑振付を考える 不定期で料理を一品持ち寄りのおしゃべり会を主宰している。何か話すきっかけになればと場を和ませる意味で、余興を毎回用意している。ウクレレや三味線の演奏など。元々人脈は広くないので頼める人も減り、今回は自分が余興をすることに…

車はあくまでも快適に暮らす道具「報告20日目」

初体験⑳車好きの祭りに行く私の住む町は自動車メーカーHONDAの工場があり、HONDAのF1車やスポーツカー、バイクの展示など車好きにはたまらない祭がある。今までだったら興味がないので行かなかったが、ネタ探しに今年は行ってみる事にした。のんびりしてたら…

それって自分の言葉なの?「報告19日目」

初体験⑲熊本高校生演劇祭に行く芝居を何度かした事がある。舞台の上は照明で眩しく、頭も真っ白になりかける。だから頭より先に体が動くよう何度も練習が必要だ。ぱっと役に入り込める人は別だけど、大概の人は普段の自分を引きずってしまうはずだ。今年の熊…

sweet soul music「報告18日目」

前日まではこんなにいい天気だったのに。このところ、天気の良い日の次の日は曇りのパターンが多い。前日のウキウキ(例えるならドリカムのうれしい!たのしい!大好き!みたいな)は遠い昔のように体が重く、靄の中にいるように身動きがとれない。何度目か…

せりと散歩「報告17日目」

初体験⑰牛のせりを見る(ネット中継で)牛が棒の周りをぐるぐる周り、ピーッと音が鳴ると去っていく。その繰り返しを見ていた。私の住む町には牛を売る市場があるらしく、せりはインターネット中継もしていると人づてに聞いた。魚のせりはイメージできるが、…

雅楽を聴く「報告16日目」

ジェラートの専門店に行った。運営は障害者施設で、有名なフードコーディネーター、デザイナーの監修の元、昨年オープンし、メディアで何回も紹介されている。お洒落な空間、お洒落なメニュー。確かに美味しい。工房で作っている利用者さんの絵を基にしたカラ…

イーニドは私だ「報告15日目」

かっこいいのかなぁ。初体験⑮役場の非常勤職員に応募してみる。お世話になっている方に「向いていると思うよ」と言われた仕事の面接に行った。担当部署の方はおらず、人事や総務等の担当課長三人の質問に答え、5分で終了。仕事内容についての話はほとんどなく…

べき べからず べきでない「報告14日目」

初体験⑭携帯も本もない環境で1週間過ごす3/18~3/23まで三重県にいた。1週間携帯も本もテレビも新聞も時計も財布もなく数人と生活を共にした。外界の雑念、情報から離れ、自分の内面に向き合う1週間。禁断症状はなく、夜も眠れたのが意外だった。惰性だったん…

滑稽な恋愛「報告13日目」

恋愛は端から見れば滑稽だ。 それは当人達が必死であればあるほどに。初体験⑬一人なら見ない映画を見る。あまり期待していなかった恋愛映画を観た。本能に正直に突っ走る登場人物達。くっついたり離れたり。子どもの気持ちも考えろよと言いたくもなるが彼らは…

サイハテへ「報告12日目」

初体験⑫サイハテに行くその存在を知ったのは3年前。 東日本大震災後、電気、ガス、水道などライフラインが止まっても無理なく楽しく(ここが重要。たいがいストイックになりがち)暮らしていけないかなと情報収集しまくっていたある日、地元熊本に画期的なエ…

子どもと過ごす「報告11日目」

子どもが苦手だ。理由はわかっている。嫉妬だ。子どもの自由奔放な姿が羨ましいのだ。好きな事は好き!嫌な事は嫌!はっきり言えたらどんなに楽だろうと思う。「好きな事は好きと言える気持ち抱きしめてたい」と槇原敬之は「どんなときも。」で歌っていたけれど…

うしまい 「報告10日目」

私は放置林の間伐をするボランティア団体に所属している。え?あんたチェーンソー使える山ガールなの?と思った方、ノンノン私は切れません。端から見てるのとやるのでは大違い。やって怖さがよくわかる。 刃物がエンジンつけて回るんですから切れ味抜群で、…

オープンなカー 「報告9日目」

基本、一人が好きだ。基本、とつけたのは常に一人は嫌だからだ。孤独を愛してはいない。人恋しくて集団に入る事もあるが、盛り上がる輪を少し離れた所から見て観察し、会話に耳を傾けるくらいがちょうどいい。 輪に入ると会話をつなげなきゃと緊張して会話の中…

どうにもとまらない 「報告8日目」

散歩が好きだ。花がきれいだなとか太陽が気持ちいいなとかそう思ったら立ち止まってその美しさを愛でる事を意識している。子どもの頃の宝探しに似ている。毎日同じ景色のようでそうではない。景色は地面や植物や様々な生き物の集合だと見えるようになると毎…

ほんにゃらベリーショート 「報告7日目」

まずお断りを。 外に出て集団の中にいると人疲れで半日から一日頭と体が働かないので更新が遅れています。がしかし、小さいながらも毎日初体験のネタは仕入れています。タイムラグはありますがコツコツ更新していきますね。SNSには向いてないタイプだと思いま…

エゴサーチ&デストロイ 「報告6日目」

初体験⑥ 地域住民の集まりに顔を出す。田舎が嫌いで都会へ飛び出した。期待は空回り、見事に壁にぶち当たって粉々になってしばらく粉のままだった。なんとか生き物までには回復したけれど息をするだけで精一杯の状態で頭は働かず 食べ物や本やら貪ってようや…

ひかくしてしまう「報告5日目」

初体験⑤ 避けていた店に行ってみる。ママ友の集団が苦手だ。 「独身は気楽でいいわね」と責められている気になるからだ。元々女集団は苦手だ。学生時代から一人が好きだった。集団は気遣う事が多すぎてしんどい。女は1対1か最大3人くらいがちょうどいい。だ…

美味しいごはんと鬱 報告4日目

今日の初体験④山あいの隠れ家レストランへ行く。テレビ、雑誌などマスコミ取材を一切断っているのに大人気で関東や海外からわざわざ食べに来る人も多いという創作料理の店に行った。「無職のくせに贅沢だな」と思った人もいるだろう。もちろん私は払えない。…

遊郭跡を巡る 報告3日目

写真は、地震で崩落した岩。今後ご神体として祀る予定だとの事。表面がでこぼこしているのは溶岩が固まった跡だとわかる。 今日の初体験 ③地元の隠れた名所を巡る。地元の歴史に詳しいおじさまと知り合いになった。「うちの町には昔遊郭もあったとよ。今度案…

さよならR2 「報告2日目」

今日の初体験 ②車を売る車を売った。初めて買った車だった。コツコツ貯めたお金で買った今までで1番高い買い物。2年間色んな所へ行った。彼(車。SUBARU R2)がいたから出会えた人も多い。「いい人にもらわれてね」と最後に記念撮影した。しかしそんな思い出…

毎日が初体験「報告1日目」

仕事を辞めた。 理由は幾つかある。目標を達成した事(介護福祉士受験の為の勉強&費用稼ぎ)、1年踏ん張ったが仕事にやり甲斐を見出せなかった事など。1番大きかったのは地震と父の入院だ。生活の為には仕方ないと言い聞かせて働いてきたが、死の恐怖がちらつ…

悠々と急げ3

最後に音楽部門。曲単位です。 1.フラワーカンパニーズ「ロックンロール」 youtu.be この曲は東日本大震災の後にできたそうです。今年熊本で震災を経験したから、この曲の言わんとすることがとてもよくわかる気がしました。音楽に力はある。今年はフラカン…

悠々と急げ2

続いて本部門。映画に比べて地味だけど。 1.鹿子裕文「へろへろ」 早川義夫さんご推薦ということで読んだ。久々にくらった。一気に読んだ。忘れたくない言葉が多すぎて数ページにわたってメモした。鹿子さんはtwitterもおすすめです。 twitter.com 2.栗原康…

悠々と急げ

半年ぶりの更新です。もうこのまま自然消滅しそうな勢いでしたが、新年きっかけでまた書きます!インプット(主にcakes)で満足してんじゃねぇと。 cakes.mu とりあえず書きやすいテーマで書きます。 2016年エンタメランキング! (映画部門) 1.そこのみ…

被災

4/14・4/16に大地震があり、私は所謂被災者になった。 所謂と書いたのは、大きな被害がなかったからだ。 家具、家電が倒れて壊れたり、壁にヒビが入ったりはした。 だけど、家族は無事だし、すでにライフラインは復活したし、家だってまだ住める。 強烈な引…

30になっても急に泣きたくなる

仕事を始めて二週間が経った。 先週よりは少し余裕が出てきたけれどやはりしんどい。 どちらかというと精神的に。当たり障りのない会話が求められる。昼食は必ずTVのある休憩室で過ごさないといけないのがしんどい。昼のグルメ・ファッション番組が苦痛だ…

先生、帰っていいですか

仕事が始まって五日が経った。 たった五日なのにすでに一か月は働いている気がする。 予想通り、辞めたい。 予想以上に早く、辞めたい。 常に自分の屁たれっぷり、ガラスのハート加減に膝が笑えて動けなくなりそうになる。 笑い茸を食べたように、痙攣しなが…

先日占い師に伝える力が足りないって言われたから書いてみた。

仕事が決まった。 けれど、ここ一年ほど長く働けた試しがないので、あまり大々的には言ってないし、「やったー!!」と浮かれてもいない。基本がめんどくさがりだし、無職になった事で人間関係から解放されて心が安定した部分もあったから手放しには喜んでい…

賞味期限切れ4

最後に邦楽部門。 1.怒髪天 「オトナノススメ」 youtu.be 末井昭さんがお勧めしてて、あぁ確かにいいな、と。私は前々から子どもにうらやましがられる大人になりたいなと思ってるんです。トラストオーバーサーティ(30代以降を信じろ)なわけです。それをす…

賞味期限切れ3

ブログってまめな人じゃないと向かないかも…なんてまた弱気なぐずにです。 続いて音楽部門。 洋楽1.Aretha Franklin featuring Keith Richards and Whoopi Goldberg 「Jumpin' Jack Flash」 ストーンズの本家も好きですが、やっぱりスカーッとするのは今作。…

二か月賞味期限切れ2

続いて2015年私的エンタメランキング映画扁です。 「映画部門」1.「アメリカンスプレンダー」(2003年 アメリカ)(監督シャリ・スプリンガー、バーマンロバート・プルチーニ) 尊敬する漫画家山田玲司先生のニコ生で紹介された今作。くすっと笑えるし、アニ…

二か月賞味期限切れ

なんだかんだでもう二月。書こう書こうと思いつつ書きそびれていたネタを一つ。 私は、観た映画・聴いた音楽・読んだ本を全て手帳にメモしています。年末になると年間ランキングをつけるのが恒例儀式(?)となっていて、ただし、その年に発表されたもののラ…