ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

お久しぶりです

月日が経ってわかりにくくなったので改めてお知らせです。 「ぐずにっき」ははてなブログからアメーバブログに引っ越しました。このブログを見て興味を持ってくれた方はそちらも見て頂けると嬉しいです。 アメブロ 「偶数2のわたし屋繁盛記」 偶数2のわた…

はじめての方へ ~もくじ~

☆三年ぶりの新作短編小説集「林檎の溜め息」、amazonにて発売中!前作より収録作増!ただ今アメブロにて一作品全公開してますよ~。 ameblo.jp☆REQUというサイトで 「2センチ上げる」のお手ごろ価格版と 「無料で本を作る方法教えます」という商品を販売し…

腐る前にお蔵だし「報告119日目」

人が不幸になるのはいつもは何気なく登っていた階段を踏み外すように、簡単だ。 (塀の隙間からはみ出る根っこ。その溢れる生命力私にください。)大した事はしていないのにひどく眠くてやる気が沸かない。帰りにミスドで栄養補給。前日無添加無農薬の野菜づ…

弱ってもいい。とことん大丈夫。「報告番外編」

パチンコ屋の大画面で笑う女性の笑顔が薄くて幻みたいだ。こんな人工的な微笑みに需要があるくらい、男達は疲れているんだろうか。リアルじゃなくて幻でもいいから側にいてほしいのか。むしろ幻だから良いのか? 街にはベンチが足りない。背もたれがあって横…

ボーナストラック 報告番外編

昔CDに長い空白の後、ジャムセッションみたいなラフな演奏が入っていたじゃないですか。あんな感じの事を書こうと思う。休みますと書いた後に急に書きたいことが思いつく矛盾。もう、休むとか言わずに書きたい時に書けばいいんだと思うようにした。アメブロ…

ソフトに殺されてたまるか「報告118日目」

ハードならいいというわけではないが。ゆらゆら帝国の「ソフトに死んでいる」という曲がある。朝の電車内の表情は皆ソフトに死んでいるように見える。ソフトな空気感は不穏な空気となり、政治ニュースが決定打を打つ。この国の偉い人達は、私達を財産ではな…

So Heavy  「報告117日目」

イメージの話になるけれど、夏の虫は焼けるように死ぬ。精一杯生きて腹を見せ、道路の真中でどっかりと存在感を示している。俺の死に様を見ろとばかりに。もしくは線香花火の様に燃えつきてボタっと地上に落ちて消える。今日は玄関開けたら玉虫(?)が死ん…

ロックンロールは虹のようだ「報告番外編」

(j-popの歌詞みたい。)なんとか風邪は治まった。梅雨は明け、暑い夏が始まった。実家と今住んでるアパートとの体感温度の差は5度はある気がしている。クーラー依存度は高くなった。まあ仕方ない。バイクに乗った信号待ちのおばちゃんが怒鳴りまくっていた…

圧倒的過剰 決定的に欠乏 「報告116日目」

選挙や政治について書いていたら攻撃的になってきたのでやめた。ゲリラ豪雨が続く。the ピーズはるさん、食道がん公表。しんどさ背負って生きてきたから、ゆっくり休んで治療に専念してほしい。あなたの歌があったから乗り越えられた夜が沢山あります。youtu…

絶望コノヤロー「報告115日目」

鹿児島に行ってきた。人に会いに。尊敬するコーチングのプロに話を聞いてほしくて。 (鹿児島行きは二回目。今回は高速バス。3時間乗車は夜行バスで鍛えられたのでなんて事はないが、車内にトイレがなく、トイレ休憩一回というのはちょっと困った。でも安い…

お馬鹿さんになりなさい「報告114日目」

ぐんぐん伸びる紫陽花は雨をまだかまだかと待っているようだ。落ち込んだ時はどうしたらいいですか?と質問したら「お馬鹿さんになりなさい。ケ・セラ・セラよ」と言われた。なるようにしかならない。それはなんとでもなる、とも言える。結果に固執せず、手…

ユーモアが必要だ「報告113日目」

youtu.be 死人でもあるまいに。生きてるんだろ? 覚悟を決めて生きろって事だ。川が好きだ。河原のある大きな川。街中の川、郊外の国道沿いの川。皆好きだ。古いロックを聴きながらドライブして、河原に寝転んだらフィッシュマンズをかけたら言葉はいらない…

吐きたくなるほど愛されたい「報告109~112」

どうして人は靴を片方だけ忘れるんだろう。 前回の文子ショックからぱっとしない日々に益々苛立ちが募るようになる。特に平日の夜。自炊率が下がり、間食が増えている。つまりは出費増。何もする気になれないが、現状は変えたくて、頭は冴えてるのに体が言う…

寂しさの死神はどっか消えるか?「報告108日目」

私は私自身の仕事をしなければならぬ。そうだ、私自身の仕事をだ。しかし、その私自身の仕事とは何であるか。私はそれを知りたい。知ってそれを実行してみたい。 金子文子「何が私をこうさせたか」(春秋社)より 何が私をこうさせたか――獄中手記 (岩波文庫)…

0円ショップを1年やってみた「報告番外編」

不用品の無料放出市0円ショップを地元大津町で始めて4月で1年になる。良い機会なので1年を振り返ってみる。その前におさらい。0円ショップを始めた経緯についてはこちらの過去投稿を読んでください。guzuni2.hatenablog.com 本来ただ、いる、だけができるは…

抜け殻だけど生きてみている「報告104〜107日目」

通りがかりの気になる部屋。ハートのネオンと、「彼女募集」と書かれたQRコード。 白く光るところはモニターで、出会い系の広告が流れている。 QRコードを読み取ったら、ドえろい海外のアダルトサイトに飛ばされそうで気になるだけ。(そもそも道を挟んだ…

パソコンに振り回される「報告103日目」

フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop" 一月下旬、キーボードで文字を打ってもPCが認識しなくなった。仕方なく外付けキーボードを購入。しかしこれは序章に過ぎなかった。 ↓ 数日後、電源が入らなくなった。時間を置いても、何をして…

現状維持は停滞。「報告番外編」

早朝の田園。どっしり踏ん張って大根を掘る老人の背後から差す朝日が後光のように眩しい。早朝の路上にはなぜこんな物が?と背景を想像してしまう物が落ちている。物語は路上にある。 前回の気づき。guzuni2.hatenablog.com彼女と一緒にカフェに来る男はパフ…

自分の中の鬼を払う「報告102日目」

路地にあった隠れ花屋。路地には惹かれる。路面電車での通勤が始まった。車だと気づかない風景がある。例えば電車内で単語帳を見る学生を見て受験シーズンを知ったり。 死にたいと思っている人を救うのは壮大な愛とか深い友情じゃない。その思考から一瞬だけ…

アナーキー・イン・ザ・1K「報告101日目」

youtu.be1K、私と同じ年に生まれたこのアパートの一室に年末に引っ越してきてはや半月。隣からの重低音の気怠いBGMと共に聞こえてくるお経を背景に、キーボードカタカタ。 寂しさを感じた時に寄り添うような言葉と出会えた。 寂しい事はいけない事でしょう…

この!「報告100日目」

100記事になったので、振り返りを、と思ったが置き去りにした感情がまだあるのでそちらに決着を。怒りというのは基本人を傷つけるものだと思うのだけど、奮い立たせる、勇気をもらう怒りもある。わかりあえない困難を超えようとする姿にもう少し頑張ろうと思…

現在(イマ)ここで、ちゃんとやれ! 「報告番外編」

苦しそうにやってるヤツには運が来ない。楽しんでいるヤツには運が来る。 言い換えれば楽しくできることに集中していないといくら努力しようと「運のいい人間」にはなれない。できないことはやらない。できることに集中する。できないことは笑いに変えてしま…

生の実感「報告99日目」

稲刈りの手伝いをする。黒米は茎が黒いんだね。 子どもって問いをくれる。 コンサートの手伝いに行ったら暇そうな子どもがいたので近くの公園に行く。球体の遊具をぐるぐる回して小2のR君は空を見上げた。「流れ星は良い事をすると見れるんだよ。僕、お母さ…

誰にでも優しい男は彼氏に向かない「報告98日目」

若くて料理が上手でかわいい奥さんと子どもがいる知人の幸せツイートに嫉妬するくらい心がすさんでいる。幸せを演出しているだけかもしれないけどさ。他人と比較して一喜一憂するのは大人げないよなぁ。素直に幸せを祝福できる心の余裕が欲しい。まだまだ自…

はじめて君としゃべった「報告97日目」

この左隅に写っているぼろい車ではホットドッグを売っているらしい。 higojournal.com 送迎中に気になっている人。その人、何年も髪を梳かさず自然なドレッドヘアーになったおばさんは杖をつき、ゆっくり歩く。毎回目が合い、じっとこっちを見る。その度にど…

痛みは小さな傷でも頭の中が不幸でいっぱいになるもんだ「報告96日目」

生活の手応えがない。力が奪われていく。球を投げても返ってこない空しさ。その場凌ぎでやり過ごして、「何もやらないよりマシだ」って自分に言い聞かせる。誰のための行為だ。経験が蓄積されない。 「これでいいのか?自己満足じゃないのか?自分都合になっ…

つぶやき集2

秋色の宇宙。日々、完全燃焼が理想だけど内的、外的ブレーキがかかってそうはいかない不全感。エンジン切れず何を待っているのかわからないまま待機中。 夜の高速道路を飛ばすような突き抜け感が欲しくなる。そんなやりきれなさや寂しさをうまくマッチングし…

恋の未練と温泉と 「報告95日目」

体調が悪い。仕事中は平気なフリしていても家に帰ってみれば未練でがんじがらめになり、何もやる気がせず、小さな段差でつまづくほどポンコツである。何か辛い事があるとAさんの声が聞きたい、愚痴を言いたいと思ってしまう子どもの私が心の中で暴れ、それは「…

恋にこんがらがって「報告94日目」

国道沿いのファミレスは刹那。朝から生き急ぐように鳴く蝉達が急にいなくなり、秋はすぐ傍にいた。日本全国異常気象。何だか地球が、人間に奢るな、謙虚になれ、地球はお前らの物じゃないんだよと言っている気がする。日常に潜む死の香りその①「マネキンゾン…

つぶやき集「報告93日目」

子猫の飼い主募集ポスターを作る。 休息は私の中の子どもを愛する時間。感受性を取り戻すために重要。仕事中は疲れるから無理。タイカレーを食べに行き、近くの恐竜博物館に行く。夏休みだからか家族連れでいっぱい。自分が発達障害じゃないって言いきれる人…