ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

はじめての方へ ~もくじ~

私、偶数2(ぐずに)の短編小説集「2センチ上げる」、Amazonにて税込972円で発売中です。「偶数2」「2センチ上げる」で検索すると見つかります!このブログを読んで気になったらお買い上げ頂けるととてもとても嬉しいです。 (自己紹介文再掲) 一見さんから…

33 「報告66日目」

雑誌「ソトコト」に載っていた広告。気になる点が多すぎるが、この人は何で生計を立てているんだろう。辛酸なめ子さんに取材してもらいたい。 9月16日で33歳になった。台風が近づいていたが、被害はなく無事に一日が終わった。ここ数日頭の中ではHEATWAVEの…

続ける事 「報告65日目」

図書館の「ご自由にお持ち帰り下さい」コーナーの本は面白い。線や折り目やジュースのシミなどがついて売れない古い本。そんな人柄や生活が見えてくるような本が好きだ。まるで他人の生活を覗き見して楽しんでいるようで酷いよなと若干後ろめたさは感じつつ…

つれづれおり 「報告64日目」

先日行った鹿児島にて。桜島展望台の緑に力強さを感じた。 ラジオからキャロル・キングの歌が流れた。 youtu.be 13歳。初めてこの歌を聴いた時、涙が止まらなかった。その当時いじめられていた私にとって「どこにいてもどんな時でも私を呼んでくれたらあなた…

カブトムシとハイエース 「報告63日目」

カブトムシは今でも売れるんだなあ。カブトムシといえば、今午後の紅茶のCMでaikoのカブトムシが使われているらしい。youtu.be(このCMの撮影場所は熊本県南阿蘇村) 私世代(30代)を狙っているんだろう。確かに流行りました、カブトムシ。当時私は16歳で、…

ちゃんと人間か「報告62日目」

綿毛が指についた。毛穴から放たれる汗の蒸気で萎れていった。先日、久々に今までやってきた初体験の一覧をまとめてみたら、似たり寄ったりで全然挑戦してないじゃん!と感じてしまった。たぶん手っ取り早くやりたい事から始めるからかもしれない。興味の範囲…

悔しいから生きている 「報告61日目」

映画「ソウルパワー」より 「かつて懐メロをやってくれと言われた時、生きてる俺を葬るな、と言った。ベストセレクションでやってくれと言われたら、こう返した。今が俺のベストだってね」 ジェームス・ブラウン「生きてる俺を葬るな」か。 「死んだ俺の墓を掘…

夏の平凡な一日「報告60日目」

書店に残された謎のメモ。調子のいい時の書店は、テーマパークのようにワクワクするけれど、調子が悪いと説教に感じてしまう。私が自己啓発書、哲学コーナーでフラフラしているからだろうか。 夏のある日。来週から天気が悪いらしいので、シーツを洗う。布団を…

鬱と躁の間で 「報告59日目」

南国のような花。 「南さん、僕とっても寂しいの。寂しくて仕方がないのよ」図書館のロビーでらくらくフォンが警報のごとく鳴り、話し始めた初老の男性は周囲の人をお構いなしに自らの辛さを語り出した。 「ご飯を食べても美味しくないの。どこに消えてるの…

謎の爺さんワタナベ「報告58日目」

台風接近中の川。 「もう、あちこち行くんでねぇ、軽自動車のエンジンじゃきかんのですわ」行きつけのA自動車修理工場にはアクの強い人が来る。この「あちこちに行く」というじいちゃん(推定年齢70代後半)の仕事はマムシ駆除。県内のあちこちに呼ばれて忙…

植物と漫画と 「報告57日目」

柔らかいうどんが好きだと再確認する。 (写真はこしのある讃岐うどん)引き続き、書く。書けるうちに書く。 報告47日目に書いた植物たちの成長具合の報告。 あれから一か月。 まず、お悔やみから。エゴマとイチゴは水やりの甲斐もなく、カビにやられ、 枯れ…

書けよ 「報告55・56日目」

前回の日記が初めての方から☆を頂けて嬉しい。ありがとうございます。時間はかなりかかったが、書いた甲斐があった。あれぐらい(あれでもまだ拙い方ですが)の内容をもう少し量産したいが、ハードルを上げすぎると更新が滞るので更新重視で続けたい。たくさ…

ゆうこさんの事「報告54日目」

#天空の城感。 (最近ハッシュタグの使い方を覚えた)ツィッターをしています。情報収集がメインで、たまに呟いてます。ツイッター名はakarisan。なぜ「あかりさん」かと言うと、以前働いていた障害者施設に来ていたダウン症の女性ゆうこさんが私の名前を何…

友達以上 恋人未満 スマホ以下 「報告53日目」

言葉を 書いては書いては消している。 借りた服のような窮屈感 稼いでもない金で散財するような そんな後ろめたさを感じたら 消す ただの文字の羅列なら ネットの波に揺られときゃいい 天井を見ている 湿気の中で「夏の思い出」を読む 夏の昼間と山本直樹は…

一途ではない私

前回は感傷的になりすぎた。このところ過去の話ばかりなので今の話を書こうと思う。 ブログに行き詰まるとフラカンファンのライブレポートばかり見てしまう「フラカン沼」に引き続き浸かっている。ファン暦が長い方が多くて、フラカンは愛されてると思う。最…

人は突然いなくなる「報告52日目」

結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ【枡野浩一『淋しいのはお前だけじゃな』(集英社文庫)収録作】#自分が結婚するわけでもないだれかの結婚相手を知って一喜一憂する気持ちがどうしてもわからない— 歌人 枡野浩一 公式 (@toiimasun…

夏の思い出 「報告51日目」

つい最近まではてなブログのお題は「あなたにとっての夏うたは?」だった。乗り遅れたけど、書いてみようと思う。夏といえば、田んぼの苗がすくすく育ち、風になびく様は夏の陽の部分。ただ、どちらかというと、翳りがある(切なさがある)方が好きだ。 空を…

seeker 「報告49・50日目」

久々に一日晴れた。 基本鬱気味なのだが、ここのところ特に気分が塞ぎがちだった。 で、このブログの更新もできてなかったのだけど、間が空くとますます書きにくくなるので今こうして書いている。 長文だとハードルが高いので箇条書きに近いけど。 踏ん張ら…

カラオケ考 「報告48日目」

カラオケは嫌いではない。 好きな方。 大勢で行くのもいいけれど、一人が好きだ。 自分の好きな曲が、カラオケで歌うとキーが高かったり、音がスカスカで気分がのらなかったり、テンポが速かったりして、結局演奏中止にして気まずくなる経験は誰しも一度はあ…

エレカシと私 「報告47日目」

熊本地震以降運行しなくなった阿蘇方面の線路は草が侵食している。朽ちていくものと生まれゆくもの。「天空の城のラピュタ」みたいだ。 「いつか」「そのうち」とは曖昧にしたい時に便利な言葉だ。 やるともやらないとも言えない気分の時によく使うけど、便…

変わったのは君か僕か「報告46日目」

最近年をとったなぁと思ったのは、ロッキンオンジャパンが読めなくなったことだ。 10代の頃は読者プレゼントのコメントまで熟読してた。 読者レビューに応募しようとしてた。(未完成) ロッキンオン社の求人募集に応募してた。(まぁこれは思い出作りの面も…

天使、現る。「報告45日目」

ミスタードーナツのモーニングセットの汁そば、好き。360円でおかわり自由のカフェオレつきで、貧乏人には助かります。 引き続き黒澤映画を観ている。 「悪い奴ほどよく眠る」「酔いどれ天使」。三船敏郎はデビュー時細身だったんだなぁ。「酔いどれ天使」は笠…

よろしく勇気「報告44日目」

最近夜更かししていたので早く寝て早く起きてブログを書こうとしたら、朝はてんで駄目で一文字も書けなかった。起ち上がりに時間のかかる重いパソコンみたい。パソコンといえば昔私はパソコン部という部活に入っていた。まだフロッピーディスクがレコードみ…

京都に一人「報告43日目」

またまた間が空いてしまった。 始めるのは簡単だ。辞めるのはもっと簡単だ。続ける事が一番難しい。 初体験43 「京都一人旅」 6/23から一泊二日で京都に行った。 京都に行くのは三回目。一回は修学旅行、二回目は職場の研修、で、今回。 一人で行くのは初め…

あまくない 「報告42日目」

梅雨入りしたという割に雨が降らない。全く降らないと困るけれど、今年は大雨が降らないで欲しい。地震で地盤が緩んでいるところに大雨なんて怖い。我が家は山と川に挟まれた坂の上にある。昨日、大分で震度5の地震。この出来事にはどんなメッセージが、意味…

映画について 報告41日目

月に一回友人知人と映画を観ている。映画は、毎回私が季節に合わせて選んでいる。 そこそこの映画好きだ。でも構図とか引用とか俳優とかそこまで詳しくはない。 年齢層が幅広いので、エログロバイオレンス系は避けている。「さらば箱舟」とか「もう頬杖はつ…

改めて自己紹介

改めて自己紹介。一見さんから常連さんまでおはようございます。 当ブログへの訪問、ありがとうございます。私ぐずに、32歳女性は2月に仕事を辞め、現在ほぼ毎日一日一つ新しい事に挑戦してこのブログで報告しています。微々たる事でも経験を積む事で自分のでき…

リチウム 「報告40日目」

蓮の花のつぼみがありました。 満月の夜の穏やかな高揚が持続すればいいのに。 まぁ続きませんでしたね。 良いことも続かないけど、悪いこともそう続かないさと言い聞かせてみる。 思い返せばもっとひどい時期があったし、音楽も文字も暖簾に腕押しだったあ…

満月ドライブ 「報告39日目」

曇天の日。 こんな日は悪い思考に身も心も支配されがちだから外へ出る。 誰もいないグラウンドを爆音で音楽聴きながら黙々と歩く。 厳しい状況でも、いじけてちゃ運に毛嫌いされてしまう。 力をつけるのだ。奪われないように。 今日はthe ピーズの日本武道館…

洋楽とTシャツ「報告38日目」

洋楽は疎い。 正確に言うと浅い。所謂「ロック名盤コレクション」みたいな作品しか知らない。 邦楽のルーツを探ればだいたい洋楽になるが、どうも深入りできなかったのは言葉の壁があると思う。歌詞に共感できないからだ。英語読解能力がないから、歌詞カー…