ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

二か月賞味期限切れ


なんだかんだでもう二月。
書こう書こうと思いつつ書きそびれていたネタを一つ。

私は、観た映画・聴いた音楽・読んだ本を全て手帳にメモしています。年末になると年間ランキングをつけるのが恒例儀式(?)となっていて、ただし、その年に発表されたもののランキングではないので、かなり偏りはあります。今回はこのランキングを紹介します。私の「好き」は私の尊敬する好きな人の「好き」でだいたいが誰かのおすすめだったりします。(伝わるかな?)

「本部門」(漫画含む)
1.「せかい!岡啓輔の200年」 新井英樹
2.「治りませんように べてるの家の今」斉藤道雄
3.「つながった世界 ぼくのじゃがたら物語」
oto+こだまたけひろ
4.「さよならも言わずに」上野顕太郎
5.「悪党諸君」永六輔

1位はスペリオール2015年2/13号に載った読み切り漫画なんで、リンク貼れてません。岡さんに関しては岡さんのブログ蟻鱒鳶ル保存会を読んでみてください。勇気づけられます。

治りませんように――べてるの家のいま

治りませんように――べてるの家のいま

 

 2位のべてるの家末井昭さん経由のこの記事

第4回 当事者になりたい!■末井昭|かんかん! -看護師のためのwebマガジン by 医学書院-

で存在を知った。べてるの本はたくさんあるけれど、この本はとても丁寧な本だと思った。

 

つながった世界─僕のじゃがたら物語 (ele-king books)

つながった世界─僕のじゃがたら物語 (ele-king books)

 

 

 

 

 

悪党諸君

悪党諸君

 

 コメントを書こうとしたが、長くなるので省略。

映画編、音楽編はまた次回。