ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

賞味期限切れ3

ブログってまめな人じゃないと向かないかも…なんてまた弱気なぐずにです。

続いて音楽部門

洋楽
1.Aretha Franklin featuring Keith Richards and Whoopi Goldberg 「Jumpin' Jack Flash

ストーンズの本家も好きですが、やっぱりスカーッとするのは今作。私の好きなウーピーも出てるし。ボリューム満点でお腹いっぱい。ドライブに最適。NHK-FMの「とことん〇〇」の熱苦しい音楽特集で聞いて一発で虜。余談ですが、「ラジオマンジャック」、大好きです。

youtu.be


2.Little Richard 「Short Fat Fanny」(原曲はLarry Williams )

youtu.be

またこれも「とことん〇〇」で好きになったバージョン。リチャードさんの過剰な感じが好きです。以前チャックベリーのドキュメンタリーを観た時にリチャードさんが出てましたが、なんかいけない薬でもやってるんじゃないかってくらい終始ハイテンションで他の内容がとんじゃうくらいインパクト大でした。

3.Fats Domino「 Ain't That A Shame」

ボリューミーなものが続いた後の清涼剤?ほっとする感じ。ドミノさんの見た目も含めて和む(笑)

youtu.be

4.James Brown「Get up Offa That Thing」

ライブバージョンがいいですね。元は「天使にラブソングを」で知りました。余談ですが、ジェームスブラウンとロビンウィリアムズは似てる気がします。実際ロビンの映画でジェームスブラウンの曲が使われてるシーンを何度か観てるから?二人ともエンターティナーなところは似てるかも。

youtu.be


5.sam & dave「 soul men」

sam&daveはよく恋のから騒ぎで使われてた印象があります。ブルースブラザーズにも使われてましたね。ブルースブラザーズのサントラ欲しい。

youtu.be

 

いよいよ次回はラスト!邦楽部門です。