ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

悠々と急げ3

最後に音楽部門。曲単位です。

1.フラワーカンパニーズ「ロックンロール」

youtu.be

この曲は東日本大震災の後にできたそうです。今年熊本で震災を経験したから、この曲の言わんとすることがとてもよくわかる気がしました。音楽に力はある。今年はフラカンのライブにも行きました。武道館も行きたかったな。

 

2.オクムラユウスケ「動物大図鑑」

youtu.be

 

前回本部門で紹介した鹿子さんから数珠つなぎで知ったオクムラユウスケさん。ぜひ一度ライブでこの空間を体感したい。眠れぬ夜によく聞いてました。

 

3.中島みゆき「狼になりたい」

youtubeに音源がないのですが、ベスト盤にも必ず入っている曲。中島みゆき研究進んでないなぁ。カラオケではいつも「ノスタルジア」を歌います。

 

4.ストリートスライダーズ「easy action」

youtu.be

 

「いつもとびきりロックンロール 俺たちゃこれだけ」スライダーズってこの一言につきる。ドライブにいい。

 

5. アーバンギャルド「さくらメメント

youtu.be

 

通勤前の眠気覚ましにこの曲を熱唱してました。休む暇なく言葉を発しないといけないから目は冴える(一時的に)。天馬さんのスクリーム部分はなかなか真似できないけど。

 

全体的にちと古いですね。今どきの音楽だと、アラバマシェイクスやウォリス・バードかな。あとはステーヴィーさん。でもリピートするまではなく。

ではまた気が向いたときに。

 

youtu.be