ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

つくる事は生きる事ってよく言うよね「報告30日目」

※前回の投稿は、一日経って公表するには相応しくないかなと思う部分があったので削除しました。
じゃあ書くなよって話ですね。自分が落ちてると懺悔したくなるのは私の悪い点だと自覚してます。聞きたくない相手にとったらいい迷惑だろうなと。
要はビビってしまったんですね。
軸がブレブレだ。


のっけから言い訳してんじゃないよってね。

f:id:guzuni:20170513011333j:plain


夜心がざわついて眠れない時、インターネットの沼にはまらずに落ち着かせる方法を考えた。今、一つ実験しているのが料理だ。手を動かして何かを作る。料理といっても、私は料理がど下手(料理は精神状態が良くないと作る気になれない)なので、化学実験レベルの混ぜるだけのものだ。作るのが良い。動いた結果が見えると、「あぁ、自分は人間だ」と思える。尊敬する建築家の岡啓輔さんがよく言っているが、人間が人間らしく、生きる喜びを感じるのは創造している時だ。

「つくる」という言葉に幾つもの漢字があるように人間はつくる事にこだわってきた。ものづくりは楽しい。

f:id:guzuni:20170513010617j:plain

初体験 30 甘酒を作る。

お粥作る→50から60度に冷まして米こうじを入れる→炊飯器で6時間保温 で完成。

温度管理が難しい。温度計がなかったのでネット情報の「箸でつかんだ米に触って熱くなければOK」を信じてやってみた。若干後味に酸味が出たが、甘みはあった。初回にしては上出来。炊飯器の保温に使う電気がもったいないので魔法瓶で保温できないか次回挑戦する。

手作り系だと他には制汗剤を今、作っている。
本来はクリームタイプのものを作りたかったが、クリーム用にココナッツオイルを買うのが面倒なのでやめた。材料は、重曹、ココナッツオイル、アロマオイルだった。けちってオリーブオイルでやってみたが、シャーベットみたいになってしまい、ザラザラ感が気になってしまった。でもココナッツオイルはあまり使い道がないし、高いので諦める。

今度はミョウバンを使って作る。

エコというよりは節約。作れたら買う必要はない。お金の恐怖から逃れたい。