ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

変わったのは君か僕か「報告46日目」

f:id:guzuni:20170703201933j:plain


最近年をとったなぁと思ったのは、ロッキンオンジャパンが読めなくなったことだ。
10代の頃は読者プレゼントのコメントまで熟読してた。
読者レビューに応募しようとしてた。(未完成)
ロッキンオン社の求人募集に応募してた。(まぁこれは思い出作りの面もあった)

世代によって思い入れのあるライター、編集長があると思うけど、私の場合は鹿野淳さんと山崎洋一郎さんで、
鹿野さんの岡村ちゃん愛のおかげで、久々に夏フェスに出たり、久々の新作「me-imi」が発売できたように思う。(記憶違いだったらすいません)
山崎さんの場合はエレカシ愛。ロッキンオンから発売された「風に吹かれて~エレファントカシマシの軌跡~」を愛読していた。

エレカシについて書くと私の痛々しい10代についても触れないといけないので、ちょっと気合いが必要だ。またの機会に。

エレカシ岡村ちゃんもあの頃の熱狂はないなぁ・・。


今、ロッキンオンジャパンは「今こんなバンドが流行っているんだ」と参考程度にパラパラ眺めるくらい。

今一番しっくりくる音楽雑誌は「音楽と人」。おじさん率が高いからかなぁ。ほっとするんだよな。
それはロッキンオンジャパンが変わったのか私が変わったのか?お互いだろうなぁ。



f:id:guzuni:20170703202118j:plain


台風の影響か、体調がよろしくない。久々に食事もとらずに寝込んだ。
こんな時に黒澤明の「生き物の記録」を観るんじゃなかった・・・。重すぎた。

サイレンが止まない。土砂災害の影響か?



f:id:guzuni:20170703201956j:plain


初体験46 田植え(手植え)

まっすぐに植えるのはけっこう難しい。無言になる。数日筋肉痛が続いた。下半身の筋力弱ってるなぁ。



f:id:guzuni:20170703202012j:plain

ヒルはいなかったので裸足で作業。気持ちいい。体幹トレーニングにはなるなぁ。深い所と浅い所があるので下半身踏ん張らないとバランスを崩してこけそうになる。ああ、この手間を考えるとこけても笑えない。

心なしか泥パック効果で肌がしっとりしたようだ。