ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

友達以上 恋人未満 スマホ以下 「報告53日目」

f:id:guzuni:20170724102405j:plain

言葉を
書いては書いては消している。
借りた服のような窮屈感
稼いでもない金で散財するような
そんな後ろめたさを感じたら 消す
ただの文字の羅列なら
ネットの波に揺られときゃいい



天井を見ている 
湿気の中で「夏の思い出」を読む
夏の昼間と山本直樹は合うのだ
ただただ夢に墜ちていく


www.ohtabooks.com



友達以上 恋人未満 スマホ以下 
便利が取り柄で味なんて二の次の近所のコンビニ
それはお互い 卑怯な二人


過去はいかようにも解釈できるし、
美化もできるし、
ネタにもできる。

だけど今の話と未来の話になると途端に歯切れが悪くなる。

傷を舐め合う同窓会かよとそんな大人を嫌っていたけど、今はそう言いたくなる気持ちはわからなくはない。

けど、思うだけで言わない。同窓会にも行かない。

昔ヤンチャした話なんてどうでもいいよ。今挑戦してる話が聞きたいよ。奮い立たせて欲しい。


f:id:guzuni:20170725233626j:plain


古いお城に行った。こんな平日に来る人なんて珍しいからガイドさんがたっぷり歴史を教えてくれた。
この城を作る苦労に比べたら私の憂鬱なんて宇宙の塵みたいなもんだろう。

でも でっかいでっかい塵なんだな。
あなたからすればたいした事がなくても。
と、池の片隅で凛と立つ桐に話しかけた。(一方的に)




初体験53 味噌汁飲み比べ


f:id:guzuni:20170725233328j:plain

熊本県山鹿市にある卑弥呼醤院に行く。一階は販売スペース、二階では、小道具や食器、和の服(藍染、草木染)、雑貨の販売スペースと飲食スペースがある。味噌や醤油、甘酒など発酵好きにはたまらない店だ。味噌汁の飲み比べも飽きない。麦みそ、白みそ、合わせみそ。
味噌汁とおにぎりと漬物だけで不思議と満足感ある。体が喜んでいるんだろう。近所なら毎日通って味噌汁飲みたい。ああ、味噌、いつかは自分で作れるようになりたい。私の味噌はどんな味噌になるんだろう。

www.misosyouyu.com


f:id:guzuni:20170725233409j:plain

今日のBGM
 

尊敬するHEATWAVE山口洋さんのラジオ番組「my life is my message radio」。基本ラジオはBGMだけど、この番組は手を止めてじっくりと聴く。山口さんがリスナーの方にちゃんと伝えようと語り掛け、選曲で応えている。その気持ちを聞き流すのは失礼だと思ってラジオの前に向き合う。月一回音楽にじっくり向き合う時間。今月はこの曲が気になった。nagiさん、訳してくれないかな。なんて。

山口さんの言葉(blog、おすすめです)には贅肉がなく、骨がしっかりしている。嘘がない。ロックスターというより、同じ時代を音楽の力で戦う人生の先輩感が強い。もちろん、色気があってかっこいいんだけど。職人なんだよな。プロとしての矜持を感じる。


youtu.be




ラジオ、大好き。お気に入りの番組は録音して聴きます。昔、福岡の小さなFM局で番組制作に関わり、構成したり、しゃべったりしてました。ラジオはメールを読まれるのも嬉しいけど、ライブ(生放送)で番組作りに関わるほうがもっと楽しいし、「あぁ今私生きてる!」って感じられました。現代はニコ生やツイキャスなどで双方向なやり取りってしやすいんだろうけど、私はラジオが好き。