ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

意地で首の皮一枚「報告75日目」

f:id:guzuni:20171218111406j:plain

図書館の「ご自由にお持ち帰りください」コーナーは、Bookoffになさそうな本があるから侮れない。吉田豪さんが収集してそうな武勇伝本。私には到底理解できないぶっ飛んだ内容でした。

 

前回は結局愚痴ばかりの内容になってしまった。でも停滞するよりいいかとブログを思い切ってしてみたのにはきっかけがあって、元編集者の先輩に時間制限をしてとにかく書いてみろ、文章をたくさん書く訓練だよ。筋トレみたいなもの。と勧められてやってみたら二時間でなんとか10本企画案が書けた。思考にストッパーをかけずにだらだら書いただけど。でも少しは進んだ。産まれた。

 

f:id:guzuni:20171216113245j:plain

 

12月に入ってジョンレノンの歌がラジオからよく流れる。その流れでsionを聴く。年末はユニコーンの「雪の降る街」とsionの歌がぴったり合う。冬の寒さと温かさを噛みしめる夜。

 

youtu.be

 

朝、新聞に生活保護費1割減の見出し。腹が立つ。周囲のあの人のあの人の暮らしが背中がますます小さくなっていく様が目に浮かぶ。イヴァンカにあげた57億こっちにまわしてくれよこの野郎、と朝から腹が立つ。なんだか新聞読んで「けしからん!」とブツブツ言ってる私は面倒なオッサンだな。いかんいかん、カリカリしてる人に人は寄り付かなくなってしまう。ユーモアだ、ユーモアを入れていかなきゃ。怒りまくっているとこの炎に焼かれて自分も傷ついて疲れてしまう。そのうち無気力になる。殺される。

思う壺だ。

 

f:id:guzuni:20171216113425j:plain

 

こんな社会の事を憂いているくせに日々の弁当はワンパターンだし、野菜の切り方は不格好だし、人と接する仕事なのに世間話が苦手だ。金勘定も苦手だし。日常生活ではへっぽこで、休憩室で交わされる愚痴や新しい車が買いたいとかペット自慢についていけない。何が楽しいんだろう。黙々とご飯を流し込む。

 

f:id:guzuni:20171218103956j:plain

 

綺麗なものを買ったところで、手に入ってしまえば垢がついて汚れて美しさを維持できない。だからあまり手にいれたいと思わない。ショーウインドーを見てもワクワクしない。買わせようとする背景のあれこれを想像してしまう。こんなにモノがあって、元はと言えば日常を楽しいものにするためにと考えられたはずなのに、どうして見る度に疲れてしまうんだろう。いちいち気になってしまうんだろう。

 

f:id:guzuni:20171218104031j:plain

 

世話になっている先輩が格安スマホに買い換えようとしていて、少し自分の経験を話す。が、私がスマホを持ち始めたのは2年前で今とは状況が違うだろうと色々調べて改めて情報提供。携帯業界の進歩は凄まじいし、情報がありすぎて何を信じたらいいかわからず半日費やす。が、人に伝える目的があるから自分の中で咀嚼できるし、この機会を感謝している。ガラケーの2年縛りが年末に終わるので私ももう少し安いプランを検討するつもり。ちなみに今はガラケー2500円スマホ2100円の4600円。通話プランを安くするか、スマホ一台にするか。

 

f:id:guzuni:20171218111232j:plain

 

パソコン画面を凝視してwifi対応のファミレスにて四時間が経ち、諦めてウォーキング。冷たい空気を鼻一杯吸って白い息をぷわーっと吐く。ゴジラみたい。集中すると息が浅くなって意識だけがでかくなってあちこちに散らばるから、深呼吸をして散らばった自分を戻す。固くなっていた体に熱が戻ってくる。鼻の奥のつんとした痛みは好きだ。生きてるって感じがする。燃えた草の匂い。燃えて枯れて土に沈んで春になって芽を出す。

 

初体験75 しめ縄作り

 

f:id:guzuni:20171216113449j:plain

 

 

定例の自然農塾の一環。しめ縄は稲わらを水につける事できゅっとしまってきれいに編める。右回りと左回りで使い道が違うらしい。

 

左向きに編むのが難しかった。右利きだから?

 

参加者Aさんが以前よりスマートになっていた。聞けば「なるだけ嫌な人に合わず嫌な事をしないようにしているからストレスがないんだよね。今すっごい楽」と言う。

大人になるという事は我慢する事。嫌な事から逃げるのは大人げないと思われてる。

 

でも本当にそうなんだろうか。私は人生をこねくり回して自分でややこしくしているんじゃなかろうか。それがかっこいいオトナの作法のように思い込んでいるんじゃなかろうか。皆が当たり前のように言う普通ってなんだ?

 

こんな風に書いている事すら全て不毛に思えてしまう。もっと行動しなきゃな。思考の具体化。消費者ではなく表現の喜びを取り戻したい。

 

f:id:guzuni:20171218103915j:plain

 

今日のBGM Compact Club 「Look pale」

 

youtu.be

 

 先輩Kさんの参加しているバンドCompact Club。12月16日に発売されたLP“Temporary Coffin” より。Kさんはこまどり社という名で音楽活動のみならず、似顔絵描きや獅子舞など前のめりに表現活動をしてます。刺激を受ける先輩の一人です。