ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

抜け殻だけど生きてみている「報告104〜107日目」

f:id:guzuni:20190322001103j:plain

通りがかりの気になる部屋。ハートのネオンと、「彼女募集」と書かれたQRコード
白く光るところはモニターで、出会い系の広告が流れている。
QRコードを読み取ったら、ドえろい海外のアダルトサイトに飛ばされそうで気になるだけ。(そもそも道を挟んだ距離から読み取れるのか?効果はあるのか?)広告収入を得ているのだろうか。ジャンルは違うけど、なんだか岡画郎みたい。

bijutsutecho.com

f:id:guzuni:20190322001119j:plain

一人暮らしになってよかった事。
太陽光発電の活用。本当はパネルを高く上げて光が当たるようにした方が蓄電できるはずだが、重いパネルを固定するにはそれなりの設備投資がいるので直置き。ソーラーパネルの隣にあるのはバッテリー、チャージコントローラー、DCソケット、インバーター。屋外用に箱に入れ、普段は雨よけのカバーをしている。

f:id:guzuni:20190322001220j:plain

コードを窓枠から通し、できた隙間は隙間テープで埋める。鍵が閉まらなくなったので突っ張り棒で開かないようにしている。

f:id:guzuni:20190322001314j:plain


f:id:guzuni:20190322001429j:plain


f:id:guzuni:20190322001516j:plain

雑な性格丸見えの写真だな。。。
設置場所、パネルの大きさもあり、主力になるほどの電力は生み出せない。せいぜいデスクライト、ラジオ、携帯の充電くらいだ。でも非常用電源と思ってぼちぼち使っている。

f:id:guzuni:20190322001621j:plain


f:id:guzuni:20190322001803j:plain

初体験ネタは実はたまっている。
例えば、節約ネタで言うと
初体験104 電気のアンペア数を変える(30A→20A)
実家は三人暮らしで20Aだったので、15Aまでは苦なくすんなり落とせるはず。工事費は無料だった。これから15Aに落として電力会社を変える予定。ガスはプロパンで高いので(まだ寒いからか平均6000円)電気代を安くするしかない。ガスも都市ガスなら会社を選べるみたいだけど。知人はプロパンの高さに不信感を抱いてガスを解約して風呂も電気で沸かしている。けど、地震時はプロパンは復旧が早いのを熊本地震で知っているから躊躇してしまう。(実家もプロパンで地震当日も電気・水道は止まったがガスは使えた)

電力会社はLooopでんきにしようか悩み中。

looop-denki.com


初体験105 スマホ1台持ち
ガラケーau)とスマホ(DMMモバイル)の二台持ちを始めて二年。通話専用ガラケーの2年縛りが終わり、3Gなので4Gに乗換えが必要です、と案内が来たとき、携帯を買い変える事を決意。より料金の安く、しかも近所にあるYモバイルにする。かけ放題ではないので通話時間には注意が必要だが、今までより1000円は安くなるはず。ホント、携帯っていかに情報持ってるかで安さが決まるな・・。ちなみに前のスマホは2000円で売れた。今のやつは安さで選んでアンドロイド。

www.ymobile.jp


初体験106 通勤定期を買う。
電車通勤をしている。PASMO(関東時代から使っているICカード)にチャージをして支払っていたが、給与明細の額と合わない。交通費が足りない、と総務の人に話したら、「交通費は通勤定期三か月分を三で割った額で計算していますよ」となんで知らないの?といった表情で言われ恥をかく。それならそうと車から電車通勤になると話した時点で教えてほしかったよ。通勤定期は三ヶ月分だと1000円安くなるから合わなかったわけだ。電車通勤が多い都会の人には常識なんだろう。全国共通ICカードなのでJRにも乗れる。PASMO、もう使わないな・・・。

f:id:guzuni:20190330103021j:plain

初体験107 玄米を食べ始める。
これも実家を出ないとできなかったこと。私の周りは玄米菜食の人が多く、彼らは痩せてるけどエネルギッシュで前向き。そのパワーに惹かれて、玄米を食べ始める。ただ、胃腸が弱いのでいきなり玄米100%はもたれるかなと思い、半月は白米と混ぜて食べ、半月後から玄米にシフトした。浸水時間は、炊飯器の玄米モードで炊けば短くても食べられる。知人から玄米と黒米を購入している。
今のところ胃もたれはなく、玄米のプチプチ食感がいいなと思っている。パワーもらえてるかというとまだ効果は見えないけど・・。やっぱ間食なんだよな、だるさの原因は。

f:id:guzuni:20190325222437j:plain

↑白米弁当
f:id:guzuni:20190325222528j:plain

↑玄米と白米ハーフ&ハーフ

f:id:guzuni:20190325231127j:plain

↑玄米弁当

※写真がでかくてすみません。小さくするやり方がわからないのです。はてなブログユーザーの方、誰か教えてください(切実)

他にも苦い初体験としては車の接触事故があった。社用車(ハイエース)をバックしてたら左から前進する車に気づかず接触。幸い互いに怪我はなく、車の傷も大きくなかったが、事故当時は朝で、その後の予定が立て込んでいたため、慌てて互いの連絡先交換だけして警察への連絡が遅れてしまった。しかもぶつけた相手が会社の別部署のお客様で、上司経由で対応が悪い、と指摘を受ける。反省。ホント、こういう緊急時の対応が苦手だ。フリーズしてしまう。メンタルが強い人っていうのはショックは受けても、次に何をすればいいのか、思考が先に進む。30すぎて何やってんだ、と情けなくなるが、いい勉強になったと思うしかない。

今日のBGM

ミカカ「君だけが狂ってない」

ミカカさんのこの曲が頭の中をぐるぐるしている。優しさを感じる。熊本市現代美術館の企画展「かっこいい かっこわるい」の展示作品の一つのタイトルが「抜け殻だけど生きてみている」だった。家に帰ると虚無感に襲われ、抜け殻のようになって寝落ち。翌朝慌てて洗濯、掃除をする日々を生きてみている。この様子見のような「みている」日々から「生きている」と能動的に、自ら生を掴みとるぜ!みたいな姿勢で日々を燃焼させたい。いや、させる。する。