ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

絶望コノヤロー「報告115日目」

鹿児島に行ってきた。人に会いに。尊敬するコーチングのプロに話を聞いてほしくて。

f:id:guzuni:20190624201611j:plain
(鹿児島行きは二回目。今回は高速バス。3時間乗車は夜行バスで鍛えられたのでなんて事はないが、車内にトイレがなく、トイレ休憩一回というのはちょっと困った。でも安いんだよなあ)

深夜のファミレスで人生相談をした。
今の仕事を一生続けたいと思えない。自分の好きな事、得意な事を組み合わせてお金を稼ぎたい。でもどうしたらいいかわからない、と。こんな事普通の人に話したら馬鹿にされるだろう。良い年して何甘っちょろい事言ってるんだと。皆、仕方なく生活の為に働いているんだと。夢で腹が膨れるかと。(私の父はそう私に言ってきた)

f:id:guzuni:20190624204301j:plain
(やっぱり川に癒やされる)

好きな事、理想の生活について話しているうち変わりたい自分より変わる事を恐れる自分の方が意識の中で大きいと気づく。「借金が怖い」「人が離れて行くのではないか」などネガティブなツッコミばかりが聞こえてくる。固定概念を捨てたいと言いつつすがってる。そりゃエネルギー消耗する。

f:id:guzuni:20190624204329j:plain 
西郷隆盛像近くに西郷隆盛の子孫が経営してます!とデカデカとPRしているカフェ発見。時間がなくて行けなかったのが悔やまれる)

コーチから「一人で抱え込まない事。助けを求めて自分がなりたい未来を体現している人達のコミュニティに入り、固定概念を取り外すのを手伝ってもらえば思考は変えられる」と言われる。

f:id:guzuni:20190706213840j:plain
(高架下の市民農園は盛り盛り生い茂る)


体現している人の輪に入る?有料のオンラインセミナーってやつ?胡散臭い、金をむしり取られるだけでは?なーんて声が脳内で渦巻く。イメージは闇金ウシジマくん情報商材編。

f:id:guzuni:20190706214610j:plain
(路地が好き。うる星やつらビューティフルドリーマーみたいなパラレルワールドに連れて行かれそうな興味と恐怖スレスレ感)

youtu.be


ちなみになりたい未来とは
多拠点生活で環境を変えて煮詰まりを防ぐ。(状況を俯瞰して見る力をつける為)でたくさんの居場所を作る。

横浜のウェル洋光台、高知の沢田マンション。神戸のはっぴーの家も良いな。(ここは高齢者しか住めないけど)

f:id:guzuni:20190706221933j:plain
(鹿児島中心部の公共施設の品あるレトロ感。)

居場所は文化、内面について話せる場(新宿ロフトプラスワンカフェラバンデリアと高円寺素人の乱を混ぜたイメージ)であり、ここに行けば死なない仕組み(0円ショップ店舗版)衣、食のハード面と自己肯定感(とりあえず明日だけでも生きてみようと思うくらいの小さな希望で良い)を満たせるような場でありたい。

f:id:guzuni:20190706222058j:plain
(泊まったのは温泉付きのインターネットカフェ。6時間パックで泊まると二階の温泉タダで入れる。女性専用ブースもあるし、広さはセミダブルくらいあって横になれた)

物も人も思い通りにいかないからってポイ捨てしたくない。そこに在る、生きてる以上役割感じて死にたいだろうな、昔仕事で大量の服を活かしきれずにゴミ袋に入れる度そう感じて切なくなった事を思い出す。

f:id:guzuni:20190706222402j:plain
(脱衣所ロッカー。朝からシルバーの女性達が鹿児島弁でパチンコはどこの店が出るかと話していた)

なりたい未来を体現している人達のコミュニティはどこにあるのか。今の思い当たるのは鶴見済さんがしてる「不適応者の居場所」やカフェ「潮の路」かな。ドイツのシステムエラーとか。

f:id:guzuni:20190706222628j:plain
(この手作り感好きだ)

身近でないんだよな。旅をすると自分の輪郭がじわじわ浮き出るが、実生活では輪郭なんてエゴでしかなくて組織の歯車になれなくて見えない空気にまで気を遣って疲弊し、アパートの壁を殴りそうになる自分を羽交い締めにする。「インディアン・ランナー」という映画で人生うまくいきそうになると全て破壊してしまう男が出てくるが、あの男は、あの暴力衝動は私の中にある。何もかもぶん殴って形勢逆転したいなんて、なんて幼稚なんだ。

書けば書くほど子どもを終わらせてない自分が現れるのだが仕方ない。

f:id:guzuni:20190706222747j:plain
(月曜日、閑散とした商店街で出勤するサラリーマンとすれ違う)

また過食でアトピー悪化。高かったボディジェル効かず、シーツが汚れる。寝る直前まで食べないと苛つき、叫びたくなる。食べる事以外で発作的な心のざわつきを鎮める方法を見つけたいんだけど見つからない。結局私は過食で自分に暴力をふるっている。だって美味しいわけじゃない。隙間を埋めたいだけ。

f:id:guzuni:20190706223003j:plain
(観光スポットには興味がない。お土産しか買わない。鹿児島らしい食事はとらず、結局安定のミスタードーナツ。)

f:id:guzuni:20190706223426j:plain
楽天ポイントが貯まるのも好みの一因)

休日、何回も玄関ドアをノックする音あり、おそるおそるドアを開けると下の住民の方。「足音がうるさい」と意見頂き平謝り。引っ越しの挨拶をした時にも「足音が響くから気をつけて」と言われていたのでさすがに今回は具体的に対策を打たねばなあ、と防音マット(ジョイントマット)とスリッパ購入。六畳を埋めたら1万かかった。仕方ない。よく物落とすし。慌てるし。またうるさかったら次は怒鳴られるかもしれないし。

ホームセンターで軽トラを借りてマットを運び、せっせと床に敷く。軽トラオートマで良かった。一応免許上はミッションも乗れるけど。

f:id:guzuni:20190706223227j:plain

初体験115  防音対策&初めて軽トラ運転する


ネガティブな感情に支配されて動けない。でも状況を変えるのは自分。さっさと泣いて負の感情吐き出して次に進みたい。

でも楽しい事って何だっけ?最近ときめいたのはいつだっけ?蜃気楼のようにぼんやりしてたどり着けない。。