ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

So Heavy  「報告117日目」

f:id:guzuni:20190812184656j:plain

イメージの話になるけれど、夏の虫は焼けるように死ぬ。精一杯生きて腹を見せ、道路の真中でどっかりと存在感を示している。俺の死に様を見ろとばかりに。もしくは線香花火の様に燃えつきてボタっと地上に落ちて消える。今日は玄関開けたら玉虫(?)が死んでいた。

f:id:guzuni:20190812185810j:plain

マクドナルドで、10代男子二人組が付き合いだした彼女とどうしたら自然にセックスに流れ込めるかを結構真面目に話していた。リードなんか気にしなくていいから彼女と話しながらどうしたいか、どうするか話しながら進めたらいいんじゃないの、と思った。

夏は死と性がより鮮明だ。伊丹十三の「お葬式」を思い出す。

youtu.be


f:id:guzuni:20190812190849j:plain

激安スーパーの広告はハイテンションで攻めてる割に店員の態度は冷ややかな気がする。(時給以上は働かないぞ、みたいな開き直り感あり。)こういう一発芸みたいな商品って結局赤字にならないのかなあ。

f:id:guzuni:20190812191746j:plain

一方通行の貼紙。ゴミ出しルールを守らない人は貼紙を見ない。最近新たに赤文字で人間としての最低限のルールを守れ、と書いた貼紙も追加されたが相手には届いてない。こういう一方通行のコミュニケーションはもどかしい。もっと伝え方に工夫が必要だ。もしくは捨てやすい工夫が必要だ。

f:id:guzuni:20190812193030j:plain

(夏野菜はカラフルで画になる)

f:id:guzuni:20190812194408j:plain

(週の後半になると弁当に惣菜が混ざる)

好意を寄せていた人が私の事など眼中になく、お互い同じ空間にいて違う方角を目指していると感じてしまってから一気に苦手になってしまった私はなんて自分勝手な奴だと思う。まだ期待してるんだろう。なんでわかってくれないの?って。彼女でもあるまいに。他の人探しなよ。ああダサい。ダサすぎる。

f:id:guzuni:20190812194731j:plain

仕事でダメ出し受ける。報告書でどう思うか、は書けてもじゃあ今後どうするかの方針決めが苦手だ。話の要点を掴むのも苦手で感情に流されてまとまりがない。残業して頑張って書いた書類は訂正だらけで落ち込む。相手の目が見れない。

「問題点がわかって良かったじゃない。後はそこを改善すれば良いだけ」

頭ではわかっている。頑張った方向が間違っていただけで、頑張り自体を否定された訳じゃないのにいちいち傷つく自分の弱さにムカついている。

悔しくて、弱さに負けたくなくて指摘があった所書き直してすぐさま提出。
「根詰めるなよ」と苦笑いの上司。ムキになってるのバレバレ。だっさい。ダサいけどこれが現実だ。


youtu.be

ここ最近断続睡眠が続いている。わかっている。暑さと過食のせいだ。昨日は23時近くにどうしても心のざわざわが落ち着かず揚げ物とアイスとジュースを買いに行った。

今日は胃もたれで一日だるかったし、昼間眠かった。反省活かし、今日は食事減らす。久々にお菓子を食べなかった。明日は台風だけどおそらく仕事だから早く家をでなくては。

f:id:guzuni:20190817201512j:plain
(最近行ったカフェ。普通捨てられるような機械の部品をおしゃれに使っている。愛情があるからできる業だ。)

普段はさっぱりした香り(ローズマリーゼラニウム、ミント)が好きなんだけど、フローラルやバニラみたいな甘ーい香りが欲しくなり、東急ハンズやアロマショップを回った結果、ドラッグストアでいつもなら選ばないちょっと高めのスティック型芳香剤をパッケージの雰囲気のみで判断して買った。帰って香りを嗅いで苦笑い…。

ドンキホーテみたい‥。」


激安の殿堂のアレである。ディスカウントストアのレジ前に売ってある感じ。安っぽいのだ。ドブ臭い生活感を無機質なプラスチックリボンでラッピングしたようで。でも手軽に雰囲気が楽しめるから中毒性はある。レッドブルエナジードリンク)みたいだ。

(月曜日の朝のコンビニで営業職のサラリーマンが買っているのをよく見かける)

youtu.be
ドンキホーテの店内で流れるあのテーマソングはミラクルショッピングと言うんですね。確かにあれこれ安いからと買ってしまうミラクルがある。)

そして気づいてしまった。これは、好意を寄せていたあの人の部屋の香りにそっくりじゃないか。

f:id:guzuni:20190818145633j:plain

ぞぞぞと鳥肌立ち、そのうち胸がきゅっと苦しくなる。まだ無意識で求めているのかと。
でもそこそこ良い値段だったから、捨てられず今の部屋の片隅にある。

初体験117 レコーディングダイエット
過食を止めたいとコーチに話したら体重と毎食食べた物の記録を勧められる。書く事で食べた量の多さや偏りに気づき、意識して量を減らせるよ、と。

早速記録用のアプリをダウンロードし、一人だと記録のモチベーションが下がるので毎日コーチに報告する事にした。

食事メモ用
www.asken.jp

体重記録用
ダイエット&体重記録・管理アプリ for iPhone/iPod touch - シンプル・ダイエット

ちなみにざっと食事内容を紹介すると

朝食→桃ジュース
昼食かぼちゃサラダ、もやしのナムル、ピーマン昆布炒め、冷奴、納豆、玄米ご飯、ピクルス、オレンジジュース、杏仁豆腐
間食
クロワッサンサンドイッチ、アップルパイ、アイス、桃ジュース
夕食
れんこんサラダ、酢豚
デザート
ごまプリン、板チョコ

朝食→ミニクロワッサン、午後の紅茶
昼食かぼちゃサラダ、もやしみそ炒め、ピクルス、玄米ご飯、バナナ2本
夕食→もやしと蒸し鶏のサラダ、冷奴、納豆、ピクルス
デザートアルフォート、バナナ

朝食チョコクロワッサン
午後の紅茶
昼食→もやし味噌炒め、ゴーヤの佃煮、ピーマン炒め、玄米ご飯、バナナ
夕食→焼鮭弁当、ポテトサラダ、
間食→バナナ、アイス

朝食→チョコメロンスティックパン、オレンジジュース昼食→かぼちゃサラダ、もやし味噌炒め、玄米ご飯、バナナ
間食ハンバーガー、キャラメルフラペチーノ
夕食→刺身、ポテトサラダ
デザート→板チョコ

朝食→メロンスティックパン、コーンマヨネーズパン、紅茶
昼食→玄米ご飯、もやしのナムル、かぼちゃサラダ、バナナ
間食ハンバーガー、カフェオレ
夕食→刺身、きんぴらゴボウ、桃ジュース

傾向
・設定1824カロリーに対し、平均200キロカロリーオーバー。
・糖質・脂質が多い。(お菓子、スナック、甘い飲み物)
・毎日同じものばかり食べてる(もやしのナムルとかぼちゃサラダとか。作るのが簡単なんです、この二つは。)

いかに私が食に対するこだわりがなくてグルメじゃないかというのがよくわかる。(食べることが好き、という人は工夫して自分でも作る気がする)

とわかったところで、対策としては
精神面ではもう糖質中毒になっていて誘惑に勝てない。
食べなくなるような物理的環境を作るしかないと思い、あれこれやってみようとしたが、なかなか腹八分で止められずがーーっと食べてしまい、落ち着くとぼけーーっとなってしまう。(血液が消化に忙しく、脳に血が回ってない気がする)
でも、お菓子を一つ減らすとか、チョコをヨーグルトに変えたりはした。食べ過ぎた日の翌日は量を減らした。

しかし。二週間続けて体重はむしろ増えてしまい、段々虚しくなってしまった。もっと続けたら効果があるのか?それっていつの事?
苛々が募り、ついに記録を止めてしまった。

コーチは「諦める、手放す事も大事な選択ですよ」と言ってくれたが、どうなんだろう。結局食べても虚しいのは虚しいんだよな。食べてるときはアドレナリン出るけれど。虚しさを埋めるために食べて、睡眠薬みたいになってるこれってある種の自傷行為だ。生きるためではあるんだけど、でも体(胃腸、肌)は傷ついている。
虚しさを埋める何か、内面が満たされるようなものを見つけるのが大事な気がする。

今日のBGM かせきさいだあ 「じゃっ夏なんで」

youtu.be

八月後半の音楽。