ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

せりと散歩「報告17日目」

f:id:guzuni:20170406232845j:plain

初体験⑰牛のせりを見る(ネット中継で)

牛が棒の周りをぐるぐる周り、ピーッと音が鳴ると去っていく。その繰り返しを見ていた。

私の住む町には牛を売る市場があるらしく、せりはインターネット中継もしていると人づてに聞いた。魚のせりはイメージできるが、牛はどうなのか。ネットで調べるとスケジュール欄に、今日は肉牛とか乳牛とか書いてある。とりあえず見てみた。時間は2時間。威勢のいい声が飛び交い、テンポ良く牛が売られていくのか。

静かだった。牛がぐるぐるまわる間、希望の落札価格の集計が始まり、決まるとピーッと音が鳴り、牛は去り、またやって来る。静かだがそこには様々な思惑が交錯する空気の重みを感じた。

値段の差はどのあたりなのかなど解説があれば楽しめたのかもしれないが、淡々とした流れに20分で飽きてしまった。

昼間、近所の運動公園を歩く。

f:id:guzuni:20170406234541j:plain

無職は時間に追われないから、じっくり草花を眺める事ができるのが嬉しい。
木蓮は、天に向かってぱあっと手放す様なほころびがあり

f:id:guzuni:20170406234905j:plain

ひょっこりぽつぽつ鮮やかな黄色が現れ

f:id:guzuni:20170406235053j:plain

「ほらほら春はいつの間にか終わっちゃうぜ」と全力で咲いている。

f:id:guzuni:20170406235433j:plain

小さいボンボンはとげとげしてるけど可愛らしかった。

f:id:guzuni:20170406235552j:plain

天気が良いとアスファルトの模様も可愛く見える。
いつもより長く歩いた。

散歩の写真を撮っていると、「今ちゃんぽ」みたいにかわいく撮れたらなと思う。
今ちゃんとお父さんの何気ない日常の記録。ほっこりする。

今ちゃんぽ