ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

生きのばしでも消えぞこないでも 「報告34日目」

f:id:guzuni:20170523000353j:plain


写経。
経典ではないが、優れた文章は書き写して言葉のリズムや息遣いや思想を自分に取り入れたい。
忘れたくない。脳に染み込ませたい。辛い時にいつでも思い出せるように。



これはOTO、こだまたけひろ 「つながった世界 僕のじゃがたら物語」の中の印象に残ったOTOさんの言葉を日記に書いたもの。

www.ele-king.net





日記帳、初公開だな。


私の唯一と言っていい取柄、自慢できることは、日記を続けていることだ。


続けているといっても、毎日休まずではない。一週間書かなかった時もある。けど、止めたいと思った事は一度もない。
根性なしの私が日記だけは続けている。10歳から書き始めてもう22年だ。現在日記は43冊目。


日記と言っても、記録要素はあまりなく、雑記帳に近い。基本毎日イラスト+日記のスタイル。あとは雑誌の切り抜き貼ったり、漫画書いたり、詩を書いたり小説書いたり、考えを整理するメモ帳代わりになったり。とにかくなんでもありなのだ。だから20年続けられた。もう習慣になっていて、書かないと落ち着かない。日記は私が生きてきた証だ。私は私を確かめるために日記を書いている。だから今は日記をまめに書いている。書かないと自分の輪郭がぼやけて消えてしまいそうで。私の存在が、まるで最初からなかったかのように忘れられるのが嫌だから文字にしている。


youtu.be





前回二回立て続けに更新して、このままブログをまめに更新できるかと思いきやそうはいかず間が空いてしまった。


言葉はつかめそうでつかめない。脳内の世界から言葉にした途端輝きを失い、消えていく。最初からつかめそうにないなら諦めもつくが、
つかめそうな予感はするので諦めきれない。ロックンロールに夢中になったら止められないのと同じで。


なんて、まるで売れっ子小説家みたいな事言ってるな。ああ恥ずかしい私の人生。


息詰まるとすぐにフラカンのネットストーキングをしてしまう。小ネタ探しのため過去のブログやライブレポ読んだり。暇人によくありがちなパターン。
youtubeニコニコ動画観始めたら沼のように抜け出せない。そんなんするくらいならリアルの表現(ライブ)観に来いよって叱られそうだな。


ライブと言えば6/9に日本武道館theピーズの公演がある。関東に住んでいたら行ったと思う。でも今は交通費やら宿代やら金の事で躊躇してしまう。
武道館には行ったことがない。一度は行ってみたいけれど…・悩んでる。武道館で「グライダー」とか「やっとハッピー」聴いたらうるっときそう。


youtu.be



youtu.be



たぶん、「生きてたらいい事もあるもんだ」ってしみじみ思える夜になんだろうけど。
生きのばした朝も消えそこなった夜も全部含めて背負いつつ生きていこうと思えそう。




報告を忘れていた。

初体験34 クラシックコンサートを聴く。

世話になっている方に無料だから、と誘って頂いた。オーケストラはロックと違う生命力を感じた。
爽やか。新緑の芽吹きを眺めているようだった。

確かに美しいなとは思ったが、心に残るのはロックなんだな。
まだまだがきんちょだ。