ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

満月ドライブ 「報告39日目」

f:id:guzuni:20170610001252j:plain


曇天の日。
こんな日は悪い思考に身も心も支配されがちだから外へ出る。
誰もいないグラウンドを爆音で音楽聴きながら黙々と歩く。
厳しい状況でも、いじけてちゃ運に毛嫌いされてしまう。
力をつけるのだ。奪われないように。



今日はthe ピーズ日本武道館公演。
行けなかったけど、満月が綺麗だったからまぁいいかと思えた。
久々に夜のドライブをした。満月の光が道を照らしてくれたから心はざわつかずに
すっきりとした。たいがい金曜の夜はざわついてしょうがないのだけれど。


youtu.be



金曜の夜のBGM。泉谷しげる「電光石火に銀の靴」。
高校の頃、石井聰互監督作品にはまった。10代には衝撃的だったなぁ。
「爆裂都市」もいいけれど特に「逆噴射家族」が好き。
友人たちの中で逆噴射家族内の小林克也の物真似が一時期流行った。

逆噴射家族 - Wikipedia



ちなみにダウナー系で言うと井上陽水の「夜のバス」(80年代の陽水さんのライブアルバムが欲しい!)


youtu.be



HI-Posiの「体と歌だけの関係」

youtu.be


を聴きながらあてもなく真っ暗な田舎道をドライブすると
週末の疲れた脳がいい感じに溶けてきますね。どこか違う世界に
トリップしそうなぞくぞく感があります。



今のシーズンなら
ボ・ガンボスの「トンネル抜けて」もいいですね。

youtu.be



夜のドライブの思い出はいくつかありますがまたいずれ。





f:id:guzuni:20170610001503j:plain


野イチゴを見つけたよ。






初体験39「印税を調べる」

華やかな音楽の話の後に地味な話。

私はひっそり本(小冊子に近い薄さだけど)を出版している。短編小説集。無料で本が作れるサイト「ムゲンブックス」のおかげだ。


mugenbooks.com



出版して一年が過ぎ、今何冊売れてるのか調べてみた。


10冊。

まぁそんなもんだ。印税は900円だった。しかし3000円以上から支払い申請ができるらしい。遠いな。

でも無料で本が作れるので文句は言えない。ムゲンブックス様様です。




amazonでも買えます。

本のタイトルは「2センチ上げる」。

著者名は偶数2で検索すれば出てきます。

(こんな時に限ってリンクが貼れない!)

せっかくだから言っちゃおう。

・・・良かったら買ってください。

(言っちゃった!)


がっかりした!とか言われても返金できませんが。
テイストはこのブログ同様暗くてほのかに光があるかな?
みたいな感じです。大好きな作家永沢光雄さんの影響がでてますね。

永沢光雄 - Wikipedia





ではおやすみなさい。いい夢を。