ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

映画について 報告41日目

f:id:guzuni:20170618210826j:plain


月に一回友人知人と映画を観ている。映画は、毎回私が季節に合わせて選んでいる。
そこそこの映画好きだ。でも構図とか引用とか俳優とかそこまで詳しくはない。
年齢層が幅広いので、エログロバイオレンス系は避けている。

「さらば箱舟」とか「もう頬杖はつかない」とか「愛の新世界」とか「うなぎ」とか個人的には好きなんだけど、
みんなで観れるかと言うと・・・とちょっと外してしまう。

youtu.be

「愛の新世界」で鈴木砂羽片岡礼子が東京の夜の街を走り抜けるシーンが好きだ。
このシーンで流れるのが「今夜は踊ろう」。このシーン観るだけで価値があると思ってしまう。

なぜか岡崎京子の「虹の彼方に」という作品の見開きページを思い出す。


「虹の彼方に」が収録されてるのはこの本↓

www.amazon.co.jp


バブル期の女二人は最強説が私の中にある。



f:id:guzuni:20170618211028j:plain



ちなみに今まで観た作品はこんな感じ。毎回自分の中でテーマがある。カッコ内はテーマ。

2014
①ぐるりのこと(11月。私が一番好きな作品)
②逆噴射家族・ウエインズワールド2(12月。破壊)

2015
男はつらいよ寅次郎相合傘(1月。新春)
エターナル・サンシャイン(2月。冬)
⑤トラック野郎男一匹桃次郎・太陽を盗んだ男仁義なき戦い(3月。菅原文太追悼)
⑥グッバイ・レーニン!(4月。嘘)
⑦リバー・ランズ・スルー・イット(5月。新緑。)
ブルース・ブラザーズ(6月。梅雨をぶっとばせ)
プリシラ(7月。砂漠。夏。)
⑩オトナ帝国の逆襲(8月。大人も子どもも楽しめる)
 宇宙刑事ギャバン・円盤戦争バンキッド・高速戦隊ターボレンジャー地球戦隊ファイブマン
アメリカン・スプレンダー(9月。読書の秋)
⑫バックトゥザヒューチャー(10月。映画の舞台が2015年10月21日だったから)
⑬街の灯(11月。これはリクエスト上映)
⑭フィッシャーキング(12月。ボロボロになった人へ)

2016
⑮俺は待ってるぜ(1月。リクエスト上映)
ゲゲゲの鬼太郎テレビシリーズ第1期から第4期まで(2月。水木しげる追悼)
テルマ&ルイーズ(3月。旅立ち。)
熊本地震で二か月休む
ミセス・ダウト(4月のつもりで嘘がカギになる映画にした。地震の影響で6月になった)
グーニーズ(7月。冒険)
ウルトラマンセブン・レオ・マックス(8月。大人も子どもも楽しめる特撮シリーズ)
 ホテルハイビスカス(8月。夏なので沖縄が舞台の映画)
㉑喜劇駅前団地・喜劇急行列車(9月。駅)
㉒ピンポン(10月。スポーツの秋)
南極物語(11月。高倉健追悼)
シザーハンズ(12月。クリスマス)

2017
細雪(1月。着物)
㉖めぐり逢えたら(2月。バレンタイン)
ゴーストワールド(3月。別れ)
㉘ラースとその彼女(4月。嘘)
㉙孤独のススメ(5月。リクエスト上映)
㉚遥かなる山の呼び声(6月。新緑)



基本自分が観て面白いと思ったものしか観てない。だからジャンルに偏りがある。
アクション・SF・ホラー・韓流・ミュージカルなどまだまだ未開拓のジャンルがあるのでネタは尽きない。

特撮は知人のマニアな人に教えてもらったやつなので私自身はそんなに詳しくはない。
私の周りの人の方が詳しい。映画学校出身の先輩と自主映画を作ったこともいい思い出だ。


映画、いいですね。


f:id:guzuni:20170620003322j:plain



初体験41「ハンドマッサージ講座に行く」

以前占いで、「あなたは手を使う仕事が向いている。例えばマッサージ師とか」
と予想外の事を言われて印象に残っていた。

ある時、一日だけのハンドマッサージ講座が近所であると知り、
いい機会だと受講した。アロマセラピーの基礎、キャリアオイルの基礎、ブランドオイル(キャリアオイルプラス精油)作り、
マッサージ実技と続く。実技は緊張で、手汗とオイルでべちょべちょだ。こんなマッサージの人、嫌だよな・・・。
力の加減も難しい。思い切りが大事だとわかりつつも、ツボを押さえるだけで手一杯だ。

なんとか一日し、修了証書とブレンドオイルを頂く。
こりゃ経験積まなきゃ忘れるな・・・。


ちなみに私が普段アロマをどのくらい使っているかと言えば、化粧水や防臭スプレー、リップクリームくらいだ。
数種類しか持っていない。ペパーミント、オレンジスイート、ラベンダー、レモングラスくらい。
精油はそこそこいい値段するし、あれもこれも欲しいと思うほど香りフェチでもない。

精油の組み合わせがしやすい無難なところで満足している。


そもそも、接客業が苦手なのにマッサージ師なんて向いてないんじゃないかなぁ。
手を使う仕事ってなんだろ。