ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

ゆうこさんの事「報告54日目」

f:id:guzuni:20170729155016j:plain

#天空の城感。
(最近ハッシュタグの使い方を覚えた)

ツィッターをしています。情報収集がメインで、たまに呟いてます。

ツイッター名はakarisan。

なぜ「あかりさん」かと言うと、以前働いていた障害者施設に来ていたダウン症の女性ゆうこさんが私の名前を何回言っても「あかりさん」と呼んでいたからです。「あかり」もかわいいからいいなぁとハンドルネームに使わせてもらっています。

ゆうこさんは言いにくい単語を自分なりに言いやすく変換して呼んでいて、それはどれも惜しいけどそこに周囲は味わいを感じていてあえて訂正もせず、むしろ「ゆうこさんはこの人を何と呼ぶか」と楽しみにしてるくらいでした。

例えば、山下さんは「ましたさん」
    水谷さんは「みかみさん」
吉田さんは「おしだ」


なぜか吉田さんは「おしだ」と呼び捨て。

ゆうこさんはツンデレな人です。基本つれない態度でぷりぷり怒っている。メンチ切ってる。映画「ガキ帝国」に出てくる不良並みに肩で風を切って歩いて施設にやって来ます。

おそらく、同じく唯我独尊なキャラの吉田さんに、呼び捨てにする事で優位に立とうとしていたのではないかと思います。マウンティングを無意識にしているのでしょう。施設に来始めたのもゆうこさんが先。吉田さんが職員だとしても施設内での先輩に変わりはない。

吉田さん=おしだ、OK。

ゆうこさんはツンデレなので、デレの時もあります。こっちが疲れているときには「大丈夫か?」と声をかけてくれたり肩をもんでくれたり飴玉をくれます。ずるいなあと思いつつ、キュンときてしまいます。縁あって今でも年に一度会うのですが、相変わらずつれないです。自分が一番偉いと思っている。でもそこが良い。


f:id:guzuni:20170729165959j:plain


ゆうこさんの話が長くなってしまった。


8月いっぱいで失業保険の支給が終わるので一応8月中には仕事を決めようと就職活動をしている。就職と言っても週4日のパートを考えていて、それは自分の体と心のバランスを考えた時に休みは3日は必要だと感じたからだ。今までの経験からすると正社員になると、自分の体や心の悲鳴に蓋をして会社の為に働いてしまう。自分の人生は自分が主役なのに他者の人生を飾る脇役のようになって、結果潰れる(辞める)。だから強制的に休みを作り、私を取り戻そうという実験。理想としては、私の得意な事と社会の需要が一致する事を見つけ稼げるようになりたい。組織なんていつ潰れるか分からないし、自分で稼げる術は持っていた方が食いっぱぐれない安心感がある。そのためにはまだ時間と体力が必要だと感じている。  

何夢みたいな事言ってんだと笑われるかも知れないけど、大人が夢語らなくてどうするんですか?とも言いたいんですよね。ええ、ええ、理想にはまだ程遠い事なんて、毎夜くよくよしてるくらいわかってます。でも言わなきゃ始まらないので。


ブログを書いたり、まだまだ新しい世界に飛び込みたい。そのためには心も体も健康でないと。新しい事に挑戦するのはそれなりにエネルギーがいるのです。履歴書書くのは毎回気が重い。空白が多いのだ。ハローワークの職業相談担当さんに泣きつきながらやっとやっと書いている(まだ完成してない)とりあえず証明写真は撮った。


初体験54 蓮の葉湿布

f:id:guzuni:20170730011845j:plain


蓮の葉をもらった。12枚重ねて体の痛いところに当てて寝ると朝痛みがとれると聞いたので、草取りで疲れた肩に手ぬぐいで葉を固定してやってみた。うーん、イマイチ効果は感じられず。やり方の問題?

忘れないうちに。はてなブログ今週のお題「好きなアイス」は、ロッテのモナ王か、森永乳業のMOWです。あとは九州県民は必ず知ってる竹下製菓の「ブラックモンブラン」。小学生の頃はJリーグブームで、グレープフルーツ味の「Jリーグアイス」を買ってJリーグオフィシャルマスコットシールを、ビックリマンチョコのように集めていましたね。キラキラ光るんですよ。