ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

植物と漫画と 「報告57日目」

f:id:guzuni:20170803002523j:plain

柔らかいうどんが好きだと再確認する。
(写真はこしのある讃岐うどん

引き続き、書く。書けるうちに書く。


報告47日目に書いた植物たちの成長具合の報告。
あれから一か月。
まず、お悔やみから。エゴマとイチゴは水やりの甲斐もなく、カビにやられ、
枯れてしまいました。。。ごめんなさい。陽当たり?水のやりすぎ?植え替えた方が良かった?原因はわからず・・・。

そんな中、ホーリーバジル・ミントはすくすく育っています。

ホーリーバジルは花が咲きました。


f:id:guzuni:20170803003130j:plain

(背景に見えるのは朽ち果てたエゴマとイチゴ)
鈴のようだ。葉と一緒にサラダに入れると彩りになりそう。


しかし油断すると

f:id:guzuni:20170803002929j:plain

しおしおのパーになるので、朝、夕水やりをしている。忘れないように玄関に鉢を置く。

f:id:guzuni:20170805223350j:plain


葉っぱが増えたので、お茶にしてみた。乾燥させた方が味が出るそうだが、まずは試しにそのままで。うん、これでもけっこうハーブティー感ある。くせがあるから麦茶のようにガブガブは
飲めないけど。



ミントは


f:id:guzuni:20170803002949j:plain

わしゃーっと面積を増やしている。


f:id:guzuni:20170803003009j:plain

ただ、最近虫食いもちらほら見られるようになった。
ミントもだいぶ増えてきたので何かに使おうと思っている。


今週A社とB社の面接に行った。働きたいのはA社だが、いざA社にお礼状を書こうとしても筆が進まない。まだ迷いがある。恐がりの自分。

f:id:guzuni:20170805114738j:plain


初体験57 マンガミュージアムに行く。

熊本県合志市にあるマンガミュージアムに行く。安達哲「幸せのひこうき雲土田世紀「SEIKI」読了。熱さへの憧れがある。世代的には古谷実なんだけど、古谷実の漫画が読めないのはリアルすぎてしんどいから。90年代から学校モノの漫画は読めない。学校にあまりいい思い出がない。ダウナー系ならいましろたかしの方がぐっとくる。
面接の後にこんな熱い漫画読んで、外出たら37度の暑さで、眩暈がする。今私はどこにいるんだ?

俺節」原画展行きたかったな。

magazine.manba.co.jp