ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

ステップアップしたい「報告74日目」

f:id:guzuni:20171113215607j:plain

長く着手できなかったやりたい事を実現すべく、少しだけ行動した。形になれば多数が関わるプロジェクトになるので企画書を書いて、先ほどメールで信頼する先輩に送ったところ。目がシバシバする。

私の文章は小学生の作文みたいにやたらに「思った」を使ってしまうし、表現力に乏しい。想像をかきたてられる描写や美しい言葉の流れがない。勢い任せ。特に説明文章(客観的な文章)が苦手だ。ついつい、感情論(主観的な文章)になってしまう。

と、自分の文章にダメ出ししながら書くものだから一向に進まず、とにかく完成させる為には細かい点は見ちゃ駄目だ、とラモーンズを聞いて自己嫌悪を振り切る。まずはやること。後の事はその先考える。「大丈夫だ」と言い聞かせ、なんとか完成。

谷口さんの言葉が心臓をトントン叩く。

「要は自分で自分の生き様にシビれるってことです。僕らはたまたま音楽だったけど、別になんでもいいんですよ。人それぞれ好きなことは違うから。好きなことをやってる時は楽しいじゃないですか。寝る間も惜しくなるじゃないですか。それだけのことなんです。で、始めたら人に話す。それだけで表現になる。ハマらなかったらやり直せばいい。自分から発信して他人の中に何かを残すことが重要。そのほうが予期せぬ面白いことが生まれる」

www.asahi.com

私にとってまずブログが発信の第一歩。最近やっとSNSでも告知をし始めた。私こういう事、思ってるんですって、思想のアミングアウト中。回数重ねて重ねて重ねて経験積んで積んで、行動のスピードを速めたい。

近況報告。

f:id:guzuni:20171113222734j:plain

長期避難解除になった立野地区の住民Aさんと立ち話。Aさんは最近立野に戻ると決めた。
「仮設も、長屋暮らしみたいで今思うと楽しかった。ご近所さんは大変な時を乗り越えた仲間。集会所に行けば誰かしらに会って話ができるし。でも仕事場は向こうにあるし、爺ちゃん婆ちゃんは帰りたいって言うし。不安はあるけど、今日から立野の家で寝るの。何だかそわそわして何も手につかないわ」
時間は流れている。状況は変わる。得ることで失うこともある。それでも前に進むしかない。ないんだよな。

www.nishinippon.co.jp


f:id:guzuni:20171113222806j:plain

野外舞台を観る。たった数センチの距離なのに、お芝居が始まった途端別世界が現れる。舞台って不思議だ。そして、その差は大きい。見るのとやるのは大違い。昔100人くらい入るホールで少しだけお芝居をした時は、ライトに照らされた瞬間頭が真っ白になって自分が何を喋ったか殆ど覚えていない。自分の真の芯の部分(恥ずかしいところ、隠したいところ、後ろめたいところ含めて全部)に焦点を当てられるような恐怖もあるが、それが喝采に変わればそりゃマイナスからのふり幅急上昇、興奮火山大噴火という感じにもなるよなぁとぞくぞくしながら感じたのを覚えている。

ちなみに観たのはこちらの劇団。野外・投げ銭っていうのが良い。日常の風景がすべて舞台装置になる。

野外劇団 楽市楽座


と、ここまでは一週間前に書いた話。


f:id:guzuni:20171119001034j:plain


初体験74 追突事故

昨日、仕事で運転中に後方から車にぶつけられた。かなりの衝撃で震度5地震かと思って体が固くなった。幸い、職場の上司も乗っていたので仕事の引き継ぎ、保険会社への連絡などは主に上司がしてくれたのでパニックにはならなかったが、ぶつけた相手は青ざめ、泣いて謝り、その姿を見て胸が苦しくなった。一通り連絡が落ち着き、会社に帰ると首に違和感を感じ、少し心配になって職場近くの整形外科を受診。レントゲンを撮った結果、骨に異常はなかったが、後で頭痛やしびれがくるかもしれないから湿布を貼って様子を見て、三日後にまた受診してくださいと言われる。職場に結果を報告し、帰宅。くたくたになり、風呂にも入らず寝てしまう。

で、今日。朝から体が重い。髪がかゆい。胃がむかむかする。とにかく髪を洗いたかったので、風呂に入る。湯船のお湯がもったいないのでそのまま洗濯に使う。洗濯物を干すと体が冷たい。外出の予定をキャンセルし、布団の世界へ戻る。
「高い枕で寝ない事」
「激しい運動はしない事」

これは守った。

しかし
「同じ姿勢でいない事」は守れなかった。ブログを書くと同じ姿勢になりがちだから。けれど精神衛生上よくないし、次に進むためには文字にして、主観の枠から飛び出さないと次に進めないと思った。


幸い、もう首の違和感はない。そのまま何もなく、早く忘れたい。
うん、ステップアップしたい。次につなげたい。


今日のBGM
ジョビジョバ 「ボンゴレオ」

youtu.be

ジョビジョバ、流行ったんですよ。今見ると、あんまり面白くないな・・・。音楽的には同じラテンならビンゴボンゴ「サマー・ビーチジゴロ」の方がいいな。(比べるのが間違いか。)
来週、なぜかわが町にジョビジョバの元メンバー木下明水さんの講演があると知った。タイトルは「お慈悲の中を生きる」(木下さんは熊本県内で現在お坊さんをしているらしい)むーーー。聞いてみようかな。ジョビジョバ再起動したこと、知らなかった。

youtu.be