ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

一言でいうと泣き言 報告番外編

f:id:guzuni:20171203103807j:plain


追突事故の後風邪をひき、先週は寝て終わった。事故を振り切ろうと外出したのが裏目に出て天井を見つめるしかない日々。


精神的にも低調で、人と話す体力もなくてひどく疲れやすい。そんな中で書いた文章はいつも以上に愚痴ばかりで、書いてて自分ならこんな文章読みたくないわ!と全部消してしまった。


何もしなかったわけではない。
ミツバチの巣箱作ったり、生ゴミ堆肥化容器作ったり、漢方飲んだり、鉄工所見学に行ったりした。

でも何だか空しい。生きてる手応えがない。何甘えた事言ってんだと言われそうだけど。

f:id:guzuni:20171203200940j:plain

人前に晒す訳だから、ただの愚痴なら晒す意味がないと思うと、途端にハードルは上がる。言葉が出てこなくなる。ため息に変わる。


f:id:guzuni:20171203201022j:plain

やっと外に出る。企画書の推敲。出された課題に対する答えが見つからない。泣きたくなる。期待に応えたいのに。無理なのか?普段だって湿った心を雑巾のように絞って言葉重ねているけど、今は絞った手に毛羽立った糸が刺さるくらい乾いている。


f:id:guzuni:20171203201044j:plain

何かしなきゃ。待ってても何も出てこず腐るだけだ。久々に一人カラオケ
週末は高いから30分。歌うのは腹から声出せるフラカン。「ハイエース」を初めて歌う。
ちょっとだけ救われる。

いつまでこんなの続けてるんだよ いつまでこんなの続けられんだよ
どこまで行ったら夜が明けんだよ 夕焼けばかりじゃ涙が出るだろ

www.youtube.com


企画書また書く。数文字しか書けずにうなだれる。インプットができるだけまだマシかもしれないけど、うなだれる。

M1グランプリを観る。かつては胸が熱くなるほどに熱中したのに今は違う。笑えない。私が変わったのか、M1が変わったのか。あんなに好きだったものへの熱が冷めてしまった。好きなものが減っていくのは悲しい。新しい好きなものがあればいいんだけど・・。

f:id:guzuni:20171204233414j:plain

全てが流れていく。蓄積されない。吸収しているはずなのにどこかへ消えている。力にならない。
漏れている。漏れている。心に穴が開いている。


季節の変わり目、寒さは鬱になりやすい。


野坂昭如が流れてくる。

www.dailymotion.com

ふーゆーがみんなをう め る。


この人の歌は暗いのに不思議と口ずさみやすい。ただ眺めることしかできない。


思いきって信頼する人に愚痴を言う。「私はもう駄目だ、理想に全然追いつかない。手応えがない。期待に応えられず申し訳ない。落ち込んでいる。スランプだ、やる気が起きん、休みなのに心が休まらず宿題が溜まる一方だ、好きな物も失ってしまった」等々。

相手は優しく笑ってくれた。

「心配ないよ。
今はうまくいかなくてもそのうち霧が晴れてぱっと良いアイデアが思い浮かぶよ。
動いていたら何かしら道は開けるよ。
何をしたいのかわからず、漠然と生きてる人が多い中でそれじゃいかんと行動するだけでも偉いわ。

好きな事が好きじゃなくなっても、それは次のステージに進んでるって事だから気にしなくていいよ。

人間、体のリズムがあるから調子が悪い時もある。そんな時は体の声に従って休んだり、動きたくなったら動けばいい。」

固くなった心が緩んでいく。ありがたい。

先月からコツコツ貯めた小銭貯金でズボンを買う。
少しマニキュアを塗る。

明日は仕事へ行く。