ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

本当かどうかが大切なんだ「報告76日目」

f:id:guzuni:20171231114519j:plain

もし誰かを救ってあげたいのなら
自分の手で守ってあげなよ
もしなにかにたよって祈りたいのなら
自分に向かって祈るんだね
うまくいくかいかないかなんて
ぼくらの事はぼくらのものなのに

MOJO CLUB ぼくらの事)


「知り合いの出版社がライターを募集しているんだよね。あなた、文章書くのが好きだったら売り込んでみたら?」と言われた。

これも何かの縁かと書いている日々だが全く進まない。PCの前で地蔵のように固まって思考停止のまま一日が終わると、一日何をしていたんだとうっすらとした疲れが層になって積もっていく。



f:id:guzuni:20171222172010j:plain


某大手携帯会社に行って、通話プランを変えようとするも、今のプランが一番お得ですよと言いくるめられてしまい、敗北感。自分ではあまり電話していないつもりだったが、調べてもらうと意外に通話しているらしく話した分だけのプランより、かけ放題の方がお得との事。うーん、現状維持かぁ。もう少し安くなる方法、ご存知の方教えてください。


f:id:guzuni:20171222172119j:plain


初体験76 クリアファイル家計簿

cakes.mu

詳細は以下のページで↓

esse-online.jp


cakesでクリアファイル家計簿の存在を知った。
「家計簿に挫折した経験があっても、大丈夫!書く手間なしでどんどん貯まる」とのうたい文句につられて早速11月から始めた。

日付を書いた紙を入れ、一日使うお金を入れる。

f:id:guzuni:20171231151614j:plain



お金をファイルにお釣りとレシートを入れるだけ。


f:id:guzuni:20171231151635j:plain



私の場合一日1000円と決めて、特別費としてガソリン代は別にした。(一か月12000円)



結果は・・・

一か月7000円貯まった!

この7000円で服を買う。もう少し貯めたら髪を染めようかな。ちなみに貯金は貯金で別にしている。稼ぐ能力はないから、節約する方法を磨くしかない。そっちの方が私には合っている。


f:id:guzuni:20171222172257j:plain



さっき、このブログを書いていたら、隣のテーブルで商談が始まった。マレーシアに80億とか規模のでかい話がポンポン出てくる。表面的には穏やかなのだが、腹の読み合いのような会話にじんわり心臓に汗をかくようだ。互いの事業の進捗状況の話が終わると、誰かに言い聞かせるように呟く。

「やっぱり金がすべてですよ。金のある奴が一番強い。金の流れに敏感になってついていかないと。」


まぁそれもそうかもしれない。金脈を探るゲームのように思えるならそれでもいい。相手を蹴落としてでも稼ぎたいんだろうが、私はそれはできない。良い悪いじゃない。向いてない。欲しい物もそんなにない。損得勘定で動く人間だったら福祉の仕事はできないと思う。非効率な事が多すぎて。でもその一見無駄に見えるところの積み重ねでしか人は変われない、気がする。


f:id:guzuni:20171229144355j:plain


今日のBGM 三宅伸治 「JUMP」

youtu.be


清志郎さん、ヒロトさん、チャボさんなど、好きになる人のバックに必ずいる人、それが三宅さん。(あと、グルーヴァ―ズの藤井さん)

最近発売された三宅さんのトリビュートアルバムはめちゃくちゃ豪華なメンツ。この「JUMP」なんて特に。
フラカンの圭介さん・マエカワさんと三宅さんとの対談を読んで、このごろ三宅さんにハマりつつある。

mikiki.tokyo.jp


色々動画見てたらこんなのも見つけた。
憂歌団の木村さんがすごくキュートなんだよなぁ。

youtu.be


三宅さんはモテるだろうなぁ。ギタリストはモテるけど、特にモテるはず。南Q太とか魚喃キリコの昔の漫画に出てきそう。


今年も今日で最後。今日は二回更新します。二回目は21時更新予定。