ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

かすかな呟きだとしても「報告81日目」

https://www.instagram.com/p/BfLPDoiFhyH/

枯草の中の生命力 #雑草魂

 

ブログ更新情報。

・初体験リストを最新のものにしました

・初体験報告以外の記事(年間エンタメランキングとかまとまりのない雑記とか)

が埋もれてしまうので、サイドバーに記事をカテゴリー別に分類して表示するようにしました。

・サイドバーのプロフィールのところにツイッターのリンクを貼りました。

 (ツイッターはどちらかといえば発信というより情報収集のツールとして使っていますが、たまにつぶやいてます。ブログ更新のお知らせもしていますので興味のある方はフォローしてください。)

 

ブログをやっている人なら当たり前にやっている事なのだろうが重い腰を上げてやっと取り掛かれてほっとしている。

 

https://www.instagram.com/p/BfmjRuAlztZ/

このテの標語はいつもしっくりこない。#もやっとする #標語

 

インスタグラムはいまいち使い方がよくわかっていないが、生きていることの証拠写真。写真を撮りまくって足跡を確認して自分を肯定する道具として需要があるのかなと思った。

 

バレンタインはなんとか飾り付けが終わって、ほっとした。風邪で休んでいた同僚も復帰してやっと平常モード。

最近仕事のプレッシャーがあり、食生活が荒れた。夜にスナック菓子を食べてしまい、そのまま寝てしまい、胃もたれで目が覚める(風呂には入れず)みたいなダメパターンの日も続いた。雪が続いてウォーキングもできず体がなまっている。いかん。ストレッチくらいせねばと思い、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」をインストールしてみても、証拠写真をアップするのがだるいし、通知がしょっちゅうくるのが面倒になってこのアプリ自体に使うのが三日坊主になりそうという体たらくである。

 

https://www.instagram.com/p/BfmjcAWFhEA/

朝日の中の椎茸ちゃん。#椎茸

 

仕事に忙しくなると、考える力が落ちる。流されることに慣れてしまう。週三日は考える時間に充てると決めたのだから、限られた時間の中でいかに思考を具体化していくか。そのスピードを上げる工夫が必要だ。インプットは得意だがアウトプット(具体化、言語化)が非常に苦手だ。

 

今、phaさんの新著「知の整理術」を読んで学んでいるところ。学びが自分の言葉になったらまたブログに書くつもり。

 

pha.hateblo.jp

 

 

 

初体験81 ゴム製湯たんぽ購入

湯たんぽなしには眠れないほど湯たんぽが好きだ。現在使っているのはポリタンク製。軽いし、丈夫だし、平均点は高いのだけど、体にフィットする湯たんぽが欲しかった。寒くて何にもやる気がしない時に腰やお尻や肩甲骨あたりを温めると少し楽になって頭のもやが晴れるのだ。購入したのは知り合いのセラピストさんが愛用しているドイツのメーカー「ファシー」製。

 

tabicranio.exblog.jp

 

お湯が漏れないか、どきどきしながら腰にあててみたが、自然にふにょんと体にあたる感じがいい。包まれている感じがする。注意点として、ポリ製湯たんぽはキャップまで満タンにお湯を入れないと変形するが、ファシーのゴム製湯たんぽは入れるお湯の量はボトルの半分、お湯の温度は40~60度とポリ製よりぬるめが大事。そこさえ気をつければ満足な商品だ。耐用年数が気になるところではあるが。

 

fashyjapan.com

 

今日のBGM 麗蘭「ミュージック」

youtu.be

3月3日に麗蘭恒例の年末ライブを収録したライブアルバムが発売される。私の好きなラジオ番組のDJさんは麗蘭が好きなので、毎年このライブ盤が発売されるタイミングで曲をかけてくれる。私はお酒が全く呑めないのだけれど、呑めたらこんないい気分なのかな、と思ったりする。ほろ苦い味わいがじんわり心の奥に染みてくる。磔磔ライブ、いつかは生で見てみたい。