ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

パソコンに振り回される「報告103日目」


フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"


一月下旬、キーボードで文字を打ってもPCが認識しなくなった。仕方なく外付けキーボードを購入。しかしこれは序章に過ぎなかった。

数日後、電源が入らなくなった。時間を置いても、何をしても駄目。PCに詳しい知人曰く、それはメーカーか修理屋に見せた方が良いとの事。メーカーは相談電話だけで2000円とられると知り、診断無料の修理屋に持っていく。

数日後。OSシステム不良との事で修理を頼む。12960也。念のため修理の前にバックアップを取る。(初体験103 パソコンを修理に出す

店内で動作確認をし、さぁやっと使えるぞと電源を入れたとたん。

電源が入らない。

 

ランプが点滅するだけで画面は真っ黒、起動しない。

ええっ!修理できたんじゃないの?慌てて修理屋に電話。再度調べてもらうことに。

調べてもらって数日。

修「確かに起動しないですね・・・、もうこれは初期化しかないですね

私「それっておいくらするんですか?」

修「+1000円でできますよ

1000円なら・・・とお願いする。

初期化が終わったPCの動作確認をし、さぁやっと使えるぞ~と家に帰ってスイッチオン!

ついた。やったぁ♪

 

最近free-wifiばかり使っていたからいけなかったのかしら、ちょうど割引セール中のウィルス対策ソフトを購入。

映画でも観ようかしら~とPCスイッチをオン!電源が入らない。

もしかして・・・・と時間を置きつつ何度もスイッチを入れるもうんともすんとも言わない。頭が真っ白になる。

なぜ?お店では動いたのに!どうして家に持って帰るたび電源が入らないの?この家は呪われてるの?不安になる。そして数日後に締め切りを迎えていたwordで作らないといけない書類をどうするのか?夜中にうろたえる。

修理屋に電話。

修「もうそれは基盤の交換しかないですね・・・

私(また金がかかるんか・・・)「それっておいくらかかるんですか・・・

修「5,6万ですね」

 

がーーーん・・・・。

 

今度は5万?もう、中古でパソコン買った方が早いんじゃないの?

私「まだ新品で買って四年しか経ってないのにこんなに早く壊れるんですか?」

修「新品だから長持ちする、中古だから壊れる、というものではないんですよ。要は使い方なので・・・

私「使い方?どんな使い方だと壊れるんですか?」

修「一概には言えないんですよね・・・。飲み物をこぼしたとかどこかにぶつけたとか色々考えられます。それも中を分解してみないとわからないので・・・

えーーーっ・・・。

結局専門家に任せるしかなくてお金とられるって事?

だったら14万出して新品買った意味ないじゃん・・・。

凹む。引っ越したばかりで貯金が激減した中で、新品を買う金はない。

どうしよう・・・。

四角い金属と化したPCを持って帰り、とぼとぼと帰宅。

PCに詳しそうな知人に相談し、あれこれ試みるもPC反応なし。

駄目もとでもう一店に故障診断をしてもらう。1080円也。

結果、その店でも基盤交換を薦められる。やはり5万。

終わった・・・。パソコン救出を諦める。もう中古を探すしかないか・・・。

 

帰って最後の悪あがき、とfacebook「パソコンください」と書きこみ。

半分諦めてて、すでに中古のパソコンは探し出していた。

数日後。「少し古いけどあげるよ」と元職場の上司から連絡あり。

なんと関東からわざわざ送ってくれるという。

ありがたい。すでに締め切りが迫っていたので届くまでの間、ネットカフェでPC作業をする。

f:id:guzuni:20190316142256j:plain

パソコン届く。ハードディスクとモニターが一体型のもので、想像よりでかくて驚く。こりゃ梱包大変だっただろうな・・大事に使おう!

スイッチオーーン!ついた!

 

さぁ早速wordを立ち上げようとしたら、開けない。

じゃあ、と以前のPCで使っていたwordをインストールしたら、ライセンス認証の上限を超えました、との事であと22日間しか使えないという。マイクロソフトのサポートセンターに電話しても以前のPCでしか使えないとの事。

 

決まった人が決まった台数しか使えませんよ。

欲しかったら買ってくださいね。

ぐぬぬ・・・。そりゃマイクロソフトさん、儲かるはずだよ・・・。

どうする?ネットに落ちてるそれっぽい文章入力ソフトを使うのか?

悩み中。とりあえず22日間は使えるのでだましだまし使っている。

(今、ここ。)

 

f:id:guzuni:20190316142439j:plain

ネットカフェのプランにカラオケが含まれていたので歌ってみる。(official髭男dismのtell me baby) 

 

そんなここ一ヶ月でした。パソコンが嫌になりつつでもないと困る現状。

 

東日本大震災から8年経った。フェイスブックツイッター上では3.11の話題に溢れていた。それは私の友人・知人は3.11で人生変わった人が多かったから。それくらいあの日は衝撃的だった。世界は終わるって本気で思った。余震で揺れながら叫んだ。「まだやり残した事いっぱいあるし!恋愛とかしたいし!死にたくない!」一人でいたくなくて、帰りたくなくてずっとファミレスにいた。電気が止まったら生きていけない人達が回りにいたから、発電機とか急いで探した。ガソリンスタンドかけずり回った。生き延びる事しか頭になかった。心臓がぎりぎりと締め上げられるあの危機的感覚。

 

けれど職場では一度もその話題が出ず、世界は分断されていると感じてしまった。あの日の外的な揺れ、あの日以降の内的な揺れ(原発事故の衝撃)。揺れて揺れて私は関東を離れた。


で、今結果を残せてるかって言うと日々世間体とか常識とか資本主義とかの見えない怪物にボコボコにされてるんだけどなんとか倒れずファイティングポーズだけは構えてる。既存の価値観に流されない。忘れない。それがあの日から学んだ事。そして小さくても変わりたいなら、変えたいなら行動する事。その姿勢を表明する事。

 

f:id:guzuni:20190316143723j:plain

 

そこをうやむやにして「仕方ない」にしちゃ、あの日亡くなった、あの日を境に故郷を失った人達に申し訳なさすぎる。頭は悪くてもそれだけはわかる。

 

今日のBGMフレデリック「オドループ」、動画を貼ろうとしたらヘッダーにしか貼れない。スマホでやると、リンク先のURLしか表示されない。どうなってるんだ!

 

もう。。。(泣)