ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

圧倒的過剰 決定的に欠乏 「報告116日目」

f:id:guzuni:20190722162818j:plain

選挙や政治について書いていたら攻撃的になってきたのでやめた。

ゲリラ豪雨が続く。the ピーズはるさん、食道がん公表。しんどさ背負って生きてきたから、ゆっくり休んで治療に専念してほしい。あなたの歌があったから乗り越えられた夜が沢山あります。

youtu.be


風邪をひいた。まだ完治はしていない。さっきまで寝ていたが、そろそろリアルと向き合ってリハビリしないと現実のスピードについていけなさそうで、汗で重くなったシーツを洗う。外は雨上がりの湿気はありつつの晴天。

f:id:guzuni:20190722191529j:plain

TSUTAYA の店内で缶チューハイを飲んでいる、からし色のワンピースを着たお姉さん。これがおじさんだと違和感があると感じるのは偏見だろうか。

f:id:guzuni:20190722162748j:plain

新宿と書かれたシャツが4800円これが熊本と書かれると急にダサく感じてしまうのは私の熊本に対する偏見であろうか。

tochuyame.thebase.in


f:id:guzuni:20190722162519j:plain
曇りの日 窓を開けて 甘いお香を炊くと東南アジアの気分。あえてじっとりした湿度を楽しむ。

古着はおしゃれ上級者アイテム。ダサい人が古着を着てもただダサいだけである。

f:id:guzuni:20190722162953j:plain

かつては趣味は古本屋巡りですと言えるぐらい古本屋に行っていたが今は全然行っていない。でもやっぱりたまに行くとワゴンセールが見てしまう。

f:id:guzuni:20190722163112j:plain
ザ・ワールド・イズ・マイン全巻セット‥。)


語る男より話を聞く男の方がモテるはずだが、先ほどから隣にいる男性は女性に自分のコーヒー豆に対する愛情ばかりを語っている。 彼女の彼に対する愛情は冷めている。

f:id:guzuni:20190722163409j:plain

まちなか商店街の空き店舗に自衛官募集のブースが出来ていた。街中に来る若者に自衛官募集の広告効果はあるのだろうか。 若者が「自衛官になりたいんですけど」と入ってくるのだろうか。

f:id:guzuni:20190722163543j:plain
近所のたい焼き屋。ピザ味はなんとなくピザ風の薄い生地。奥はチョコ味。タピオカとたい焼きは数年おきにブームが来てる気がする。


f:id:guzuni:20190722164934j:plain
新築マンションの建設途中は要塞みたいだ。


f:id:guzuni:20190722191407j:plain
(レシートやいらない封筒に描く落描きは好き)


パチンコはモルヒネ。辛さを紛らわす薬。10時開店とともにぞろぞろ入る客はハーメルンの笛吹き男についていく子どものようなゾンビ。平日の朝10時から開店を待つあの人達は普段何をしているんだろう?

f:id:guzuni:20190722170207j:plain

バスに乗って買い物に行く。バスの良い所は地名を知れる事。(良い町と書いて「ややまち」とか)くまなく廻るから知らない道や店に出会える。

f:id:guzuni:20190722170536j:plain
路線を間違え、歩いたとしてもかわいい遊具の公園に出会えたり、発見がある。


初体験116 配信デビュー

zoomで配信デビューしてみた。うまくいかない事、悩み、失敗談をシェアし、その経験を武器に変える知恵や思考を身につけられるような場を作りたくてとりあえず急遽フェイスブックで告知して始めた。

「失敗夜会」というタイトルがいけなかったのか、人は集まらなかったけど、リアルで話せる場を作ろうか、既にある場にメンバーとして入るか悩み中。理想は平日の夜。(私が平日の夜くよくよしがちだから)でも平日の夜リアルで会うとエネルギー使って仕事に響くんだよな…。