ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

ロックンロールは虹のようだ「報告番外編」

f:id:guzuni:20190803193153j:plain
(j-popの歌詞みたい。)

なんとか風邪は治まった。梅雨は明け、暑い夏が始まった。実家と今住んでるアパートとの体感温度の差は5度はある気がしている。クーラー依存度は高くなった。まあ仕方ない。

f:id:guzuni:20190805224139j:plain

バイクに乗った信号待ちのおばちゃんが怒鳴りまくっていた。特定の誰かというより世の中全てを呪うような罵詈雑言を早口でまくしたて、信号が変わると猛スピードで去っていった。まるで誰かの悪意が乗り移ったかのようなおばちゃんを直視できなかったのはその顔がまるで私そっくりな気がしたからだ。後ろめたいのは似ているからだ。

おばちゃんが去った後、いつもの様に電車が来て、新築マンションの工事は着々と進んでいる。漂う安心感と違和感。

f:id:guzuni:20190810223407j:plain
(ゴーヤの素揚げに挑戦した。凪のお暇にも出てきますね)


大丈夫、全てはうまく行っている。
全てはオーライ、良いも悪いも全部ひっくるめてええじゃないかと生命讃歌の魔法の言葉がロックンロールだと思っている。ダサい自分に出会う度にロックンロールとつぶやいている。自己肯定感が低い人だからこそ輝く虹のような魔法の言葉。ロックンロールは鳴り止まないっみたいな。

youtu.be


f:id:guzuni:20190806231057j:plain
 0円ショップ、ラジオ局、新聞への営業の甲斐あって新しい出会いがあった。

一人の自称セラピストさんが体を見るなり、「あなた女を捨ててるね!」と細木数子ばりに言われ苦笑い。宇宙からのメッセージを元に体をパンパンはたき、体のバランスを整えるセラピーらしい。世の中には色んなセラピーがあるんだな。私の体からは叩けば女性ホルモンが出て女を取りもどせるんだろうか。それなら今いくよさんばりにどやさ、どやさと叩きまくるぞ。

youtu.be

今いくよくるよの動画を見てたらかしまし娘にヒットして、照枝さんのキュートさに釘づけ。こういう音曲漫才女性グループって今こそ新鮮なんじゃないの)

「大事なのは感謝。感謝がなきゃ、浄化はできん」と鼻息荒くおっしゃる。このセラピーに出会い、毎日楽しすぎて仕事を休職中との事。楽しいのは良い事だけど、ハイテンションに疲れてしまう。反動が来ないんだろうか。
ちなみに隣で多くは語らずニコニコしている女性は昨日知り合ったセラピスト仲間だそうで、控えめではあるが
「私は人類救済が使命なんです」と壮大な目標をさらっと真顔で言われ、凄いなと素直に思った。私なんて、地球よりまずは私を救って!とか思っちゃう子どもだ。

内なる子どもが駄々をこねて甘えたがってて、ぶつける相手もいないから自分が親になってよしよしするしかない。温泉とマッサージで自分を甘やかす。まだ足りない。

f:id:guzuni:20190806234141j:plain

田舎の野菜の直売所と一緒になってる安い温泉の方がホントはいいけどね。長湯できないから都市型スーパー銭湯は高く感じる。何回も温泉はいりたい、サウナ入りたいって人には向いてるかもしれない。でも泊まるなら安いよな。女性専用休憩所もあるから気兼ねなくごろごろできる。

f:id:guzuni:20190806234323j:plain

マクドナルドはネットワークビジネスのオフィスだ。隣のテーブルではブランドで固めたチャラい男が流暢に男性用化粧品サプリメントの営業をしている。肌が綺麗になる、体臭が気にならなくなる、とまるで女性向けみたいな文句を聞いている男性。近々男性の方が美容に詳しくなる世が来るだろう。
「マジで、これを飲んだら健康よ!俺、ヒくくらいこのサプリメント飲んでるもん。OOちゃんも飲んでるよ!」ヒくくらい飲むのは不健康なんじゃないの。

f:id:guzuni:20190810213525j:plain
(不健康極まる食事)

f:id:guzuni:20190810213659j:plain

年下の男性Aさんは初対面の私に、付き合っている彼女への愛を語ってくれた。私は衝撃だった。真顔で、隠しもせず、それでいてわざとらしくもなく愛を語る男性に初めて出会った。音楽や映画ではありふれてるけれど、日常でこんなに「愛してる」なんて言える人いるんだって驚いた。一途にこんなに人を想える事は凄いことだ。凄い武器だ。みなぎるパワーだ。羨ましい。その後あまり期待せずに観た「君に読む物語」が一途に女性を愛す男性の話で「ペイ・フォワード」以来久々に泣く。最近ことごとく観る映画がハズレで、映画に飽きてきたのかなと悲しくなっていたから、嬉しかった。まだ感受性は死んでなかった。嬉しい。泣くと心が楽になるね。もっと感情の新陳代謝を上げたいなぁ。DVDを返す道中の風が気持ちよかった。

youtu.be