ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

もうだめだ、いやそうでもないか

私の尊敬するブロガーphaさんのつい最近の記事に影響されてるのが丸わかりですね(苦笑)

pha.hateblo.jp

 

このはてなブログを始めたのもphaさんといばやの坂爪圭吾さんに影響されたからです。

ibaya.hatenablog.com

 

本っっ当に私は影響されやすい人で好きな人の引用ばかりで脳は構成されてる。いっそのこと好きな人の秘書で生活していきたい。自分が前に出るより、裏方で支えるタイプ。たぶん自分の管理より他人の管理で生き生きする人間だと思う。自分の管理はされたくない。誰か秘書で雇ってほしい。数字には弱くて、社会常識には少し疎いですが、約束ごとは必ず守ります。責任感はあります。

 

話がそれました。

突然ですが本題に行きますね。現在私は無職です。

 

・・・・・重いかな…。

うん、でも事実だからしょうがない。最初にphaさんや坂爪さんが好きだと書いたところからわかるように私は所謂一般的な働く(就職)というレールに対して疑問を抱いている一人です。かといってこの資本主義の世の中で生きていくにはある程度金を得る事は必要です。坂爪さんの身体をはったライフスタイル検証&報告は「こうあらればならない」の鎧から一時解き放つ力がある。phaさんも坂爪さんほどのアグレッシブさはないけど、達観した視点で緩やかに行動している。

行動。

両者ともちゃんと行動しているから、何にもできないよってがんじがらめになっている人々に勇気をくれる。さぁ、そこで自分。ひるがって自分を顧みる。

彼らの提示してくれた価値観を前に、さぁお前はどうすると、問われた際に言葉に詰まる。心はざわざわする。でもそれを自分なりに消化できてない。

・・・・・長いな。

要するに自問自答の域を私は出ていないという事です。自分の脳内で完結してる。

だからせめて脳内を晒してみることにした。思いを可視化することにした。

いずれは行動に結実して、こんなぐずぐず言ってるしみったれた奴でもなんとか生きていけてる、そんな生きる希望みたいな、くすぶって世の中に絶望した子供があんな不器用な人でも楽しそうに生きている世の中なら悪くないって明日も朝目覚められたら、駅のホームで踏みとどまったら、マンションの階段から見た青空が瑞々しかったら、私にも生きてきた甲斐があるって思えるかもしれない。

 

おやすみなさい。

今日のBGM。久々に聴いたら今の自分に問いかけてくるような歌詞で

どきっとしたのだ。

 

胸の奥でベルが鳴る 発車のベルが鳴り響く

よく晴れた夏の朝は 一かけらの感傷だ

ためこんだ知識がクサければ 知ったかぶりより直感だ

今だけが生きてる時間 なのになぜ待っているのだ

 

youtu.be