ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無力感にさいなまれても、無力なことには変わらない。「報告79日目その2」

前回の続き。「どう感じた?」 先輩はこの言葉の良さを力説した後、私の目を見て問うた。 私は恐る恐る感想を口にした。「そうかもしれませんけど、この生き方は辛い事の方が多いんです。私には良い言葉には感じられなくて」そうねぇと先輩は首を傾げ、少し思…

無力感にさいなまれても、無力なことには変わらない。「報告79日目その1」

「無力感にさいなまれても、無力なことには変わらない。なら一個でも段ボールを運んだ方がいい」 いとうせいこう「『国境なき医師団』を見に行く」インタビューより 前回ブログを一日三回更新するという自分にとってはハードルの高い課題をクリアして、もう…

面白かったもの2017~映画部門~と報告78日目

初体験の報告で忘れていたが、船頭の体験をしたのも去年だった。ハローワークで船頭募集の求人があった。「体験して決めてもいいですか?」と聴くとOKだったのでいざ柳川へ。川は穏やかに見えてもけっこう流れが速い。竿の刺し方、踏ん張り方がうまくいか…

面白かったもの2017~本部門~

柳川市で見た海近くのひまわり畑。ひまわりは太陽の方に向いている。ひまわりが顔に見えてちょっと怖い。 続いては本部門。 第五位 植本一子「かなわない」 camily.jp 一子さんは現代の伊藤野枝だと思う。好きなものは好きと言う。手に入れる。自分の感情に…

面白かったもの2017~音楽編~

例年、年始は前年に観た・聴いた・読んだものをリストアップするのが儀式化している。今年はこのブログでちらちら書いているので新鮮味はないかもしれませんが、自分だけで喜びを抱えるより、あげまくって「これ、いいよね」って話せたらもっと嬉しいかなと…

私なりの総括 「報告77日目」

あっという間に2018年が始まって一週間も過ぎました。 今更感もありますが、皆さん明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年のしめ縄は自分で作りました。(しめ縄作りの様子はこちら) 庭に植えてあった千両(葉の上に…