ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックンロールは続いていく。~私の沼~

今週のお題「私の沼」 フラワーカンパニーズ沼。 初めてフラワーカンパニーズ(以下フラカン)を知ったのは1998年、私が14歳の時だ。フラカンは音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で、「ヒコーキ雲」を歌っていた。水兵さんの格好をしてかわいい感じで登場、黄色い声援。…

調子にのりたい 「報告35日目」

調子にのりたい夜がある 強がり言って、自分の顔を写す鏡を割って 別人みたいにふるまいたい日もある 寂しいとか悲しいとか泣きたいとか飽き飽きしている、 んだけど な。 自分と向き合うのも体力がいる。 向き合いすぎて自分の浅さに愕然として でもまだ掘…

生きのばしでも消えぞこないでも 「報告34日目」

写経。 経典ではないが、優れた文章は書き写して言葉のリズムや息遣いや思想を自分に取り入れたい。 忘れたくない。脳に染み込ませたい。辛い時にいつでも思い出せるように。 これはOTO、こだまたけひろ 「つながった世界 僕のじゃがたら物語」の中の印象に…

シラフで夢を語れ「報告33日目」

シラフで夢を語れ。 何かの力を借りずに語れ。 口から流れる言葉より 身から湧き出る言葉が聞きたい。分析よりも意見が聞きたい。 共感されないような 個人的な事でいいから 君の話が聞きたい。 君自身の話が聞きたい。消費されてたまるか。 簡単便利じゃい…

目先の期待にハリキれ「報告32日目」

ごまかして 卑怯か にんじんは逃げか 目先のにんじん 手の届くごほうび それしか見えない 確実に手に入るものしか 自分でエサを用意するしかない自分で自分をもてなせ 手綱を引け 目先の期待にハリキれ 生きてりゃいい ここまで来たんだ 進むしかない手に入…

骨の匂い「報告31日目」

どこかで骨の匂いがする 踏ん張って軋んですり減ってよろめいて でも立っている摩擦で風に舞った骨が香った どこかで誰かが闘っている 全部吸い込んで私になればいいのにと 思ったあなたの骨を思い出す 不安は消えない 付き合い方を学ぶしかない なくなりは…

つくる事は生きる事ってよく言うよね「報告30日目」

※前回の投稿は、一日経って公表するには相応しくないかなと思う部分があったので削除しました。 じゃあ書くなよって話ですね。自分が落ちてると懺悔したくなるのは私の悪い点だと自覚してます。聞きたくない相手にとったらいい迷惑だろうなと。 要はビビって…

生きてればいいじゃん「報告29日目」

しつこいけど、フラワーカンパニーズばかり聴いてる。フラカンでネットサーフィンして現実逃避してる。夜になると不安や苛立ちが強くなって、気を紛らわせないと眠れない。冷静に今後どうするの?みたいな思考を巡らす事ができなくて、ワーッとなってしまう。…

永遠の田舎者

三重から帰って来た。 正確には逃げてきた。 「途中で帰るかもしれないけど。」 なんて書いてたくせにホントにそうなるとは。4割くらいは帰る事も予想してた。だから前回の日記みたいにやるしかない!と自分で自分を励ましてた。だけど、三重滞在はたった一…