ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイハテへ「報告12日目」

初体験⑫サイハテに行くその存在を知ったのは3年前。 東日本大震災後、電気、ガス、水道などライフラインが止まっても無理なく楽しく(ここが重要。たいがいストイックになりがち)暮らしていけないかなと情報収集しまくっていたある日、地元熊本に画期的なエ…

子どもと過ごす「報告11日目」

子どもが苦手だ。理由はわかっている。嫉妬だ。子どもの自由奔放な姿が羨ましいのだ。好きな事は好き!嫌な事は嫌!はっきり言えたらどんなに楽だろうと思う。「好きな事は好きと言える気持ち抱きしめてたい」と槇原敬之は「どんなときも。」で歌っていたけれど…

うしまい 「報告10日目」

私は放置林の間伐をするボランティア団体に所属している。え?あんたチェーンソー使える山ガールなの?と思った方、ノンノン私は切れません。端から見てるのとやるのでは大違い。やって怖さがよくわかる。 刃物がエンジンつけて回るんですから切れ味抜群で、…

オープンなカー 「報告9日目」

基本、一人が好きだ。基本、とつけたのは常に一人は嫌だからだ。孤独を愛してはいない。人恋しくて集団に入る事もあるが、盛り上がる輪を少し離れた所から見て観察し、会話に耳を傾けるくらいがちょうどいい。 輪に入ると会話をつなげなきゃと緊張して会話の中…

どうにもとまらない 「報告8日目」

散歩が好きだ。花がきれいだなとか太陽が気持ちいいなとかそう思ったら立ち止まってその美しさを愛でる事を意識している。子どもの頃の宝探しに似ている。毎日同じ景色のようでそうではない。景色は地面や植物や様々な生き物の集合だと見えるようになると毎…

ほんにゃらベリーショート 「報告7日目」

まずお断りを。 外に出て集団の中にいると人疲れで半日から一日頭と体が働かないので更新が遅れています。がしかし、小さいながらも毎日初体験のネタは仕入れています。タイムラグはありますがコツコツ更新していきますね。SNSには向いてないタイプだと思いま…

エゴサーチ&デストロイ 「報告6日目」

初体験⑥ 地域住民の集まりに顔を出す。田舎が嫌いで都会へ飛び出した。期待は空回り、見事に壁にぶち当たって粉々になってしばらく粉のままだった。なんとか生き物までには回復したけれど息をするだけで精一杯の状態で頭は働かず 食べ物や本やら貪ってようや…

ひかくしてしまう「報告5日目」

初体験⑤ 避けていた店に行ってみる。ママ友の集団が苦手だ。 「独身は気楽でいいわね」と責められている気になるからだ。元々女集団は苦手だ。学生時代から一人が好きだった。集団は気遣う事が多すぎてしんどい。女は1対1か最大3人くらいがちょうどいい。だ…

美味しいごはんと鬱 報告4日目

今日の初体験④山あいの隠れ家レストランへ行く。テレビ、雑誌などマスコミ取材を一切断っているのに大人気で関東や海外からわざわざ食べに来る人も多いという創作料理の店に行った。「無職のくせに贅沢だな」と思った人もいるだろう。もちろん私は払えない。…

遊郭跡を巡る 報告3日目

写真は、地震で崩落した岩。今後ご神体として祀る予定だとの事。表面がでこぼこしているのは溶岩が固まった跡だとわかる。 今日の初体験 ③地元の隠れた名所を巡る。地元の歴史に詳しいおじさまと知り合いになった。「うちの町には昔遊郭もあったとよ。今度案…

さよならR2 「報告2日目」

今日の初体験 ②車を売る車を売った。初めて買った車だった。コツコツ貯めたお金で買った今までで1番高い買い物。2年間色んな所へ行った。彼(車。SUBARU R2)がいたから出会えた人も多い。「いい人にもらわれてね」と最後に記念撮影した。しかしそんな思い出…

毎日が初体験「報告1日目」

仕事を辞めた。 理由は幾つかある。目標を達成した事(介護福祉士受験の為の勉強&費用稼ぎ)、1年踏ん張ったが仕事にやり甲斐を見出せなかった事など。1番大きかったのは地震と父の入院だ。生活の為には仕方ないと言い聞かせて働いてきたが、死の恐怖がちらつ…