ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に一人「報告43日目」

またまた間が空いてしまった。 始めるのは簡単だ。辞めるのはもっと簡単だ。続ける事が一番難しい。 初体験43 「京都一人旅」 6/23から一泊二日で京都に行った。 京都に行くのは三回目。一回は修学旅行、二回目は職場の研修、で、今回。 一人で行くのは初め…

あまくない 「報告42日目」

梅雨入りしたという割に雨が降らない。全く降らないと困るけれど、今年は大雨が降らないで欲しい。地震で地盤が緩んでいるところに大雨なんて怖い。我が家は山と川に挟まれた坂の上にある。昨日、大分で震度5の地震。この出来事にはどんなメッセージが、意味…

映画について 報告41日目

月に一回友人知人と映画を観ている。映画は、毎回私が季節に合わせて選んでいる。 そこそこの映画好きだ。でも構図とか引用とか俳優とかそこまで詳しくはない。 年齢層が幅広いので、エログロバイオレンス系は避けている。「さらば箱舟」とか「もう頬杖はつ…

改めて自己紹介

改めて自己紹介。一見さんから常連さんまでおはようございます。 当ブログへの訪問、ありがとうございます。私ぐずに、32歳女性は2月に仕事を辞め、現在ほぼ毎日一日一つ新しい事に挑戦してこのブログで報告しています。微々たる事でも経験を積む事で自分のでき…

リチウム 「報告40日目」

蓮の花のつぼみがありました。 満月の夜の穏やかな高揚が持続すればいいのに。 まぁ続きませんでしたね。 良いことも続かないけど、悪いこともそう続かないさと言い聞かせてみる。 思い返せばもっとひどい時期があったし、音楽も文字も暖簾に腕押しだったあ…

満月ドライブ 「報告39日目」

曇天の日。 こんな日は悪い思考に身も心も支配されがちだから外へ出る。 誰もいないグラウンドを爆音で音楽聴きながら黙々と歩く。 厳しい状況でも、いじけてちゃ運に毛嫌いされてしまう。 力をつけるのだ。奪われないように。 今日はthe ピーズの日本武道館…

洋楽とTシャツ「報告38日目」

洋楽は疎い。 正確に言うと浅い。所謂「ロック名盤コレクション」みたいな作品しか知らない。 邦楽のルーツを探ればだいたい洋楽になるが、どうも深入りできなかったのは言葉の壁があると思う。歌詞に共感できないからだ。英語読解能力がないから、歌詞カー…

はまってたまっか「報告37日目」

空は悲しみや怒りや喜びや色々含めて層になって美しく見える。空に惹かれない人は少ない気がする。晴天にはニューエストモデルの「雑種天国」がピッタリだ。運動会で流れて欲しい。色んな奴がいるのもええじゃないかと皆踊れ。 youtu.be ニューエストモデル…

short hope 「報告36日目」

ショートホープ。 小さな希望をかき集めて火を灯し 明日がぼんやり見えたら 朝がやってくる。 嬉しかったこと。 報告27日目の記事で書いたなりきり剛さんのファンの方から丁寧なコメントを頂いた。guzuni2.hatenablog.com インターネット、すごい! 剛さん、…