ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

2016-01-01から1年間の記事一覧

被災

4/14・4/16に大地震があり、私は所謂被災者になった。 所謂と書いたのは、大きな被害がなかったからだ。 家具、家電が倒れて壊れたり、壁にヒビが入ったりはした。 だけど、家族は無事だし、すでにライフラインは復活したし、家だってまだ住める。 強烈な引…

30になっても急に泣きたくなる

仕事を始めて二週間が経った。 先週よりは少し余裕が出てきたけれどやはりしんどい。 どちらかというと精神的に。当たり障りのない会話が求められる。昼食は必ずTVのある休憩室で過ごさないといけないのがしんどい。昼のグルメ・ファッション番組が苦痛だ…

先生、帰っていいですか

仕事が始まって五日が経った。 たった五日なのにすでに一か月は働いている気がする。 予想通り、辞めたい。 予想以上に早く、辞めたい。 常に自分の屁たれっぷり、ガラスのハート加減に膝が笑えて動けなくなりそうになる。 笑い茸を食べたように、痙攣しなが…

先日占い師に伝える力が足りないって言われたから書いてみた。

仕事が決まった。 けれど、ここ一年ほど長く働けた試しがないので、あまり大々的には言ってないし、「やったー!!」と浮かれてもいない。基本がめんどくさがりだし、無職になった事で人間関係から解放されて心が安定した部分もあったから手放しには喜んでい…

賞味期限切れ4

最後に邦楽部門。 1.怒髪天 「オトナノススメ」 youtu.be 末井昭さんがお勧めしてて、あぁ確かにいいな、と。私は前々から子どもにうらやましがられる大人になりたいなと思ってるんです。トラストオーバーサーティ(30代以降を信じろ)なわけです。それをす…

賞味期限切れ3

ブログってまめな人じゃないと向かないかも…なんてまた弱気なぐずにです。 続いて音楽部門。 洋楽1.Aretha Franklin featuring Keith Richards and Whoopi Goldberg 「Jumpin' Jack Flash」 ストーンズの本家も好きですが、やっぱりスカーッとするのは今作。…

二か月賞味期限切れ2

続いて2015年私的エンタメランキング映画扁です。 「映画部門」1.「アメリカンスプレンダー」(2003年 アメリカ)(監督シャリ・スプリンガー、バーマンロバート・プルチーニ) 尊敬する漫画家山田玲司先生のニコ生で紹介された今作。くすっと笑えるし、アニ…

二か月賞味期限切れ

なんだかんだでもう二月。書こう書こうと思いつつ書きそびれていたネタを一つ。 私は、観た映画・聴いた音楽・読んだ本を全て手帳にメモしています。年末になると年間ランキングをつけるのが恒例儀式(?)となっていて、ただし、その年に発表されたもののラ…

スーパーソニックジェットボーイ

気を抜くと、すぐ更新が滞りますね。 どうも、ぐずにです。 最近自分に対して苛立つとザ・ハイロウズの「スーパーソニックジェットボーイ」の歌詞の一行が頭の中で必ず現れる。自虐のスイッチいらっしゃいませーってな感じで、自動的に。「どーでもいいじゃ…