ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれおり 「報告64日目」

先日行った鹿児島にて。桜島展望台の緑に力強さを感じた。 ラジオからキャロル・キングの歌が流れた。 youtu.be 13歳。初めてこの歌を聴いた時、涙が止まらなかった。その当時いじめられていた私にとって「どこにいてもどんな時でも私を呼んでくれたらあなた…

カブトムシとハイエース 「報告63日目」

カブトムシは今でも売れるんだなあ。カブトムシといえば、今午後の紅茶のCMでaikoのカブトムシが使われているらしい。youtu.be(このCMの撮影場所は熊本県南阿蘇村) 私世代(30代)を狙っているんだろう。確かに流行りました、カブトムシ。当時私は16歳で、…

ちゃんと人間か「報告62日目」

綿毛が指についた。毛穴から放たれる汗の蒸気で萎れていった。先日、久々に今までやってきた初体験の一覧をまとめてみたら、似たり寄ったりで全然挑戦してないじゃん!と感じてしまった。たぶん手っ取り早くやりたい事から始めるからかもしれない。興味の範囲…

悔しいから生きている 「報告61日目」

映画「ソウルパワー」より 「かつて懐メロをやってくれと言われた時、生きてる俺を葬るな、と言った。ベストセレクションでやってくれと言われたら、こう返した。今が俺のベストだってね」 ジェームス・ブラウン「生きてる俺を葬るな」か。 「死んだ俺の墓を掘…

夏の平凡な一日「報告60日目」

書店に残された謎のメモ。調子のいい時の書店は、テーマパークのようにワクワクするけれど、調子が悪いと説教に感じてしまう。私が自己啓発書、哲学コーナーでフラフラしているからだろうか。 夏のある日。来週から天気が悪いらしいので、シーツを洗う。布団を…

鬱と躁の間で 「報告59日目」

南国のような花。 「南さん、僕とっても寂しいの。寂しくて仕方がないのよ」図書館のロビーでらくらくフォンが警報のごとく鳴り、話し始めた初老の男性は周囲の人をお構いなしに自らの辛さを語り出した。 「ご飯を食べても美味しくないの。どこに消えてるの…

謎の爺さんワタナベ「報告58日目」

台風接近中の川。 「もう、あちこち行くんでねぇ、軽自動車のエンジンじゃきかんのですわ」行きつけのA自動車修理工場にはアクの強い人が来る。この「あちこちに行く」というじいちゃん(推定年齢70代後半)の仕事はマムシ駆除。県内のあちこちに呼ばれて忙…

植物と漫画と 「報告57日目」

柔らかいうどんが好きだと再確認する。 (写真はこしのある讃岐うどん)引き続き、書く。書けるうちに書く。 報告47日目に書いた植物たちの成長具合の報告。 あれから一か月。 まず、お悔やみから。エゴマとイチゴは水やりの甲斐もなく、カビにやられ、 枯れ…

書けよ 「報告55・56日目」

前回の日記が初めての方から☆を頂けて嬉しい。ありがとうございます。時間はかなりかかったが、書いた甲斐があった。あれぐらい(あれでもまだ拙い方ですが)の内容をもう少し量産したいが、ハードルを上げすぎると更新が滞るので更新重視で続けたい。たくさ…