ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が震えるのは生きてる証さ「報告番外編」

夜行バスにはフラワーカンパニーズが合う。今日から1週間三重県に滞在予定。また更新が途絶えます。まあ、しんどくなって熊本に帰るかもしれませんが。出かける直前までべてるの会の本(中村かれん著 クレイジーインジャパン)を読んだのがいけなかったのか…

化粧 「報告28日目」

だいぶ体調が良くなってきました。 一進一退ではありますが。初体験は積んでいるのです。 なるだけ外には出ています。 ただ、長く文章が書けるほどの中身がなくてうじうじしていて。でもこのままだと埋もれてしまうので箇条書きでコメント程度に文つけます。…

埋葬「報告27.5日目」

調子が悪い。温度差のせいか。はっきりしない曇天が続く。(この写真は晴天の日に撮った)こういう日は活字が頭に入らず、暗い音楽やインターネットの沼にずぶずぶと浸かってしまう。「調子が悪い時は調子が悪いと書いたらいい。我慢するより外に出した方が…

なりきり剛さん「報告27日目」

台風かと思うような春の嵐が吹き荒れた。近くの公園の桜は太い枝(幹?)が折れて立ち入り禁止になった。 散った花びらを見て思う。桜は点として見れば美しい。 が、集まると怖い。井手に詰まってぶよぶよと浮く花びらの集合体は,肌についたら離れない魚の鱗…

私の左の心臓「報告26日目」

昨日は体調が良かった。 久々に頭と体のバランスがとれていたので、だるさや胃もたれ、肩こりもなく、天気も良かったので布団や靴を洗ったり。二度寝もせずエッセイを書いた。ウォーキングもした。うん、健康的な一日。 私は月1回元職場で発行している会報にエ…

めいそうぎみ「報告25日目」

瞑想気味。 迷走、君。 道にハートが落ちていた。 鮮やかに発色したハートがアスファルトに張り付いていた。 ここぞとばかりに咲いて、目を引いて、風にあおられ、空を見るしかない。流行が去って仕事も人も去り、目標を見失ったモデルの子みたい。「風邪ひく…

こころとこうじ「報告24日目」

心はいつも取り扱い注意。時間があれば好きな事ができる人は少数だと思う。無職で時間があっても金が無ければ、あれこれ言い訳つけて面倒になって、結局寝るしかないやと布団になだれ込み、2度も3度も寝てしまう。 しかし、坂爪さんやホームレス小谷さんのよ…

カメラ×3「報告23日目」

私の趣味は本屋とカフェ巡りだ。カフェはお客様ノート(落書きノート)を見るのが好きで、ノートに書かれる事はたいてい3パターンに分かれると気づいた。①定番の感謝 前々から来てみたかった→美味しかった→また来ます!みたいな。②旅の記念 旅の途中で立ち寄…

たまとランチ 「報告22日目」

夕暮れの中散歩する。いつも頭の中でたまの「夕暮れ時のさびしさに」が自動再生される。youtu.beあーいーやっ!!と合いの手入れたくなる。たまが「さよなら人類」で売れたころ私は小学校二年生で、愛読していた雑誌「小学二年生」の表紙をたまが飾っていた…

三味線ブギウギ「報告21日目」

報告21 振付を考える 不定期で料理を一品持ち寄りのおしゃべり会を主宰している。何か話すきっかけになればと場を和ませる意味で、余興を毎回用意している。ウクレレや三味線の演奏など。元々人脈は広くないので頼める人も減り、今回は自分が余興をすること…

車はあくまでも快適に暮らす道具「報告20日目」

初体験⑳車好きの祭りに行く私の住む町は自動車メーカーHONDAの工場があり、HONDAのF1車やスポーツカー、バイクの展示など車好きにはたまらない祭がある。今までだったら興味がないので行かなかったが、ネタ探しに今年は行ってみる事にした。のんびりしてたら…

それって自分の言葉なの?「報告19日目」

初体験⑲熊本高校生演劇祭に行く芝居を何度かした事がある。舞台の上は照明で眩しく、頭も真っ白になりかける。だから頭より先に体が動くよう何度も練習が必要だ。ぱっと役に入り込める人は別だけど、大概の人は普段の自分を引きずってしまうはずだ。今年の熊…

sweet soul music「報告18日目」

前日まではこんなにいい天気だったのに。このところ、天気の良い日の次の日は曇りのパターンが多い。前日のウキウキ(例えるならドリカムのうれしい!たのしい!大好き!みたいな)は遠い昔のように体が重く、靄の中にいるように身動きがとれない。何度目か…

せりと散歩「報告17日目」

初体験⑰牛のせりを見る(ネット中継で)牛が棒の周りをぐるぐる周り、ピーッと音が鳴ると去っていく。その繰り返しを見ていた。私の住む町には牛を売る市場があるらしく、せりはインターネット中継もしていると人づてに聞いた。魚のせりはイメージできるが、…

雅楽を聴く「報告16日目」

ジェラートの専門店に行った。運営は障害者施設で、有名なフードコーディネーター、デザイナーの監修の元、昨年オープンし、メディアで何回も紹介されている。お洒落な空間、お洒落なメニュー。確かに美味しい。工房で作っている利用者さんの絵を基にしたカラ…

イーニドは私だ「報告15日目」

かっこいいのかなぁ。初体験⑮役場の非常勤職員に応募してみる。お世話になっている方に「向いていると思うよ」と言われた仕事の面接に行った。担当部署の方はおらず、人事や総務等の担当課長三人の質問に答え、5分で終了。仕事内容についての話はほとんどなく…

べき べからず べきでない「報告14日目」

初体験⑭携帯も本もない環境で1週間過ごす3/18~3/23まで三重県にいた。1週間携帯も本もテレビも新聞も時計も財布もなく数人と生活を共にした。外界の雑念、情報から離れ、自分の内面に向き合う1週間。禁断症状はなく、夜も眠れたのが意外だった。惰性だったん…

滑稽な恋愛「報告13日目」

恋愛は端から見れば滑稽だ。 それは当人達が必死であればあるほどに。初体験⑬一人なら見ない映画を見る。あまり期待していなかった恋愛映画を観た。本能に正直に突っ走る登場人物達。くっついたり離れたり。子どもの気持ちも考えろよと言いたくもなるが彼らは…