ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

生きてればいいじゃん「報告29日目」

f:id:guzuni:20170508000711j:plain

しつこいけど、フラワーカンパニーズばかり聴いてる。フラカンでネットサーフィンして現実逃避してる。夜になると不安や苛立ちが強くなって、気を紛らわせないと眠れない。冷静に今後どうするの?みたいな思考を巡らす事ができなくて、ワーッとなってしまう。

そしたら、最近のフラカンインタビューで圭介さんが最近まで歌詞が書けなくて苦しんでて鬱っぽかったと書いてあって失礼ながらちょっと笑ってしまった。正直な人だ。だからこそほっとけなくて、応援したくなる。「人間にはバイオリズムがあるから、うまくいかない時期もあるよね」と圭介さんをフォローするマエカワさんも素敵。

spice.eplus.jp



現状は変わらない。
三重、糸島行きで出費の多いGWだったから大人しくしている。本読んでるかネットしてるか食べてるか。家にじっといる事はできない。忘れないうちに糸島の事を書こう。

f:id:guzuni:20170509234803j:plain

久々の初体験29 「茶摘みをする」

糸島には新茶摘み体験に行った。薄い緑の葉が新芽。柔らかい。濃い緑の葉は固い。摘んだ後は鍋で煎り、揉んで、鍋に戻してまた煎ってを繰り返し、茶葉の完成。

f:id:guzuni:20170509235206j:plain

f:id:guzuni:20170509235317j:plain

煎り方にムラがあったようで葉が焦げてほうじ茶みたいな味になった。

終わり。他にも思うことはあったけど箇条書きになるだけでつまらないから書かない。


本を読むのは好きだけど書くのは下手だ。
「文章書くのが好きならライターになればいいじゃん」と人は言うが、私は売れる文章は書けない。
嫌いなものでも良さを見つけて宣伝できるのがプロだ。
頼まれた仕事は断らず、数をこなして、締切を守る。これができなきゃライターで食べていけない。
私はできない。
私は私の日常の違和感や虚しさや怒りやそういったものをごちゃごちゃした感情をひとつひとつ引きちぎって
感情に名前をつけて整理する事しか興味ない。一日の大半は感情表現に気をとられている。

書きたいものしか書けないし、書きたいものすら、己に課したハードルが高すぎて書くのに時間がかかる。
面倒くせーな。
巨匠気取りか。

あー、書けば書くほどダサい。
ごたくばっかり並べやがって。

でも、でも、どんなに幼稚でも安っぽくても勘違いでもダサくても
続けなければ、何もしなければ、退化するんだよな。
傷つかないようで、結局自分で自分を傷つけてしまう。
だったら進んでうまくいく方に転がりたい。


歯が抜ける夢を見た
奥歯が二本 前歯が一本
黄ばみにかすれた血が滲んでて
化石のように 乾いていくのを見ていた

乾いて砂になって辺りがぼやけていく
その先に何がある 目をこらす
こらしている

今日のBGM theピーズ 「生きてれば」

 
youtu.be