読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

化粧 「報告28日目」

f:id:guzuni:20170424211327j:plain

だいぶ体調が良くなってきました。
一進一退ではありますが。

初体験は積んでいるのです。
なるだけ外には出ています。
ただ、長く文章が書けるほどの中身がなくてうじうじしていて。でもこのままだと埋もれてしまうので箇条書きでコメント程度に文つけます。

初体験28 化粧品を捨てる

普段化粧をしない。

1番は面倒だから。

2番は化粧をして自分が綺麗になるとあまり思えないから。これは私のメイク技量の問題だとは思うが。目が細いので目の周辺に力が入りすぎる。

3番は金がかかるから。服より消耗が早いし、ハマるとキリがない。以前、岡崎京子ヘルタースケルターで、主人公りりこが「化粧品はシャブみたいなもんよ」と言っていたがそうだと思う。

ヘルタースケルター (Feelコミックス) | 岡崎 京子 |本 | 通販 | Amazon



とはいうものの、冠婚葬祭や自分を良く見せたい、気合いを入れたい時は化粧をする。1番化粧をしたのは5年前か。わかりやすい。彼氏がいたからだ。フラれたらパタッとやる気が失せた。化粧ポーチの中はそのまんま。

ということで5年近く同じ化粧品を使っていたわけです。。恥ずかしい。さすがに肌に触れるものをここまで使うのはマズいと心を鬼にして全部捨てた。

化粧水は自分で作っているが、化粧品(ファンデーションやチークやアイラインや口紅)は作れていない。一度クレイ(粘土)ファンデーションに挑戦したがザラザラしてしっくりこなかった。

化粧品も量り売りして欲しい。

f:id:guzuni:20170424235409j:plain



ただのぼやき。
先日図書館で「結婚について考えてみよう」という小冊子を見つけた。熊本県が企画し、制作は地元の出版社。中を読むと、もやもやしてきた。

結婚はしてもいいし、しなくてもいいとは書いてあるが、結婚をアピールしたい感じはミエミエ。そりゃ、県からすれば結婚→出産で人口増を狙いたいだろう。そこはまぁいいとして。

当人達の意識を1番問題視するところが気になった。本で取り上げたデータで結婚しない理由の第一位が「出会いがないから」だったから意識を変えろとなるのはわからなくはない。ないけどなんだか釈然としない。私は第二位の「経済的に不安だから」が1番大事だと思っているからだ。意識だけじゃなくて、安く家を借りられるよ!とか仕事探しをサポートするよ!とかお金の不安をサポートする行政の制度の紹介をして欲しかったなぁ。個人的には。