ぐずにっき

生きづらさを減らすための脳内作戦会議&実践

はまってたまっか「報告37日目」

f:id:guzuni:20170606004218j:plain

 

空は悲しみや怒りや喜びや色々含めて層になって美しく見える。空に惹かれない人は少ない気がする。晴天にはニューエストモデルの「雑種天国」がピッタリだ。運動会で流れて欲しい。色んな奴がいるのもええじゃないかと皆踊れ。

 

youtu.be

 

ニューエストモデルは高校生のころ、アルバム「クロスブリードパーク」を聴いて知る。リアルタイムではない。27年前の歌詞とは思えないよな・・。

 

 

胃液を反芻する日々に心が溶けてしまいそうになる。
「自分を否定する感情が沸いてきたら気分を変えて一旦忘れましょう」って言われても
追ってくるしみったれた気持ち。寂しさ。

 

 

悲しい時に悲しいというのは弱さなんだろうか。
悲しいよと話しかけるのは甘いだろうか。

 


とりあえず歩き出す一歩分の力が欲しい。自意識でがんじがらめ、フル稼働の脳みそから解放されたい。半分くらいのシンプルさがいいや。

 

youtu.be

「見えるもんだけがすべてでいーだ。見えねぇもんまで考えるもんか」

 


こうやってネガティブな言葉を吐いてるからネガティブな現実がやってくるのか?
いつもうまくいかなかった時に傷つかないように「うまくいかなかった時、どうしよう?」の想像をしてしまうから
予防のつもりが予言になっているのか?
何かを得ると何かを失う恐怖に襲われるのも、今を楽しめないのも、、、、。

 

 

 

f:id:guzuni:20170606005727j:plain

 

いかんいかん、暗すぎる。

ネガティブに取り込まれたらなかなか抜け出せない。

向き合うのもほどほどだよな。

 

今日頑張れた事。

洗車した。

夜間食しなかった。

(昔はお菓子が主食と言っていいくらい食べていた。寝酒ではなく寝チョコが日常)

 

できた事に目を向けよう。

 

 

初体験37 「布マスク購入」

私は寝ているとき、口を開けて寝ているらしく朝は毎回喉が痛い。

喉が弱くて風邪もひきやすいので夜はマスクをして寝ている。普通のマスクは耳が痛くなるので値段は少し高いが幅広紐のマスクを使っていた。最近毎月マスクにかける費用が約1500円(7枚入り380円×4週)になる事に気づき、もったいない!と布マスクに変える。布マスクというと給食当番が使っていたガーゼマスクのイメージで、昔口にぴたっとついて苦しかった記憶から避けていたが、たまたま見つけたこれは立体型で息がしやすい。子どものころの思い込みって根深いけど、大人になると意外と平気になったりする。そんな時成長を感じる。

 

子どものころが良かったなんてちっとも思わない。子どもの頃の無念を成仏させるために生きているところがある。このままじゃ過去が報われないってしがみついてる。

 

 

f:id:guzuni:20170606005900j:plain